天狗好きの私には

ずっと行きたかった神社、太郎坊神社(阿賀神社)


ブログ友達のSさんとそんな話をしていたら、今度一緒に行こう、車で連れてってくれると言うので、早速日が決まりAちゃんも誘って行って来ました。


約100キロの行程です。🙏(運転ありがとう)

道中は3人のおしゃべりタイム。

勉強になる話ばかりでとっても貴重な時間。



赤神山。
識子さん曰く、このお山のてっぺんに大天狗様がおられるそうです。



下からだと740段の階段だけど、車でスイスイおそらく9合目ぐらいまで登れたんじゃないかな?


神社の駐車場は車のお祓い場所でもあります。


でも車を止めて拝殿に向かう階段は


段差がかなり高い階段


登山口からくるとこんな感じ⬇️


でも5分ほどで手水所があり



正面にも凄い岩が覆っています。



鳥居の手前のお稲荷様


識子さんの本によると力の強い神様だそうです。



お稲荷様の入り口で左にお社があります



お供え物をして稲荷祝詞でご挨拶をしました




いよいよ

夫婦岩

これですね〜。

通るのは一日一回だけ。



約80センチの幅でこの間を通ることで体に付いてる悪いものを全部落としてもらえます。






嬉しそうに岩の間をくぐって来てますねー。⬇️



するとようやく本殿です。


本殿に上がる前に授与所で御守りを吟味。

勝ち運に強い神様なので、今年受験の孫に『勝』のお守りと絵馬を持ち階段上の本殿でお支払いします。




識子さんの本の通りに本殿の場所が狭く、真横で神職さんがおられるので、長居はしにくいです。爆笑


でもしっかり孫の勝ち運をお願いしました。





太郎坊様ですか?



本殿の左横の階段を降ります。



あっムカデだぁーと言いながら進んで行くと、毘沙門天様がおられてみんなびっくり‼️


ムカデは毘沙門天様の御眷属様ですね。 



そして識子さんが書かれてた癒しのスポットへ。

この小路からがリラックススポットで突き当たりのお社には大天狗様がおられるそうです。


あー気持ち良かった照れ照れ照れ


でも季節柄、蜂がブンブンしていました。笑い泣き



たくさんの癒しを頂いてから近江八幡で予約していたランチへ。

バームクーヘンと和菓子でお馴染みのたねやさんです。


食事のあとはすぐお隣にある日牟禮八幡宮へ。



本殿の裏にはこんな岩壁がありこの岩からのパワーが流れてくる所なんだと思いました。



次に廻ったのは

藤ケ崎龍神社。

ひっきりなしに女性のお参りの方が来られていました。



白鷺のお迎えを受けてラブ

琵琶湖の波が足元までやって来ます。



この先のところに龍神様がおられます。







山側にも竜宮城と妙得龍神と書いてある岩の祠があります。



祠は網戸を自分で開け閉めするシステムです。





最後は琵琶湖の龍神様をお参りしました。ラブ




お天気も良く琵琶湖からの風もあり、すごく気持ち良いお参りでした。


琵琶湖は広いなぁ〜ウインク