山口県お参り旅3日目。


この日は大阪出発の前日に突然決まった、福岡のシュクルさんとの合流です。爆笑


朝8時に下関のホテルの前までお迎えに来てくれて、3人のお参り旅が始まりました。 


でも

なんという事でしょう。照れ

福岡のシュクルさんとはこの3ヶ月毎月会ってる事になります。

大阪と福岡の距離をです。

近くの親戚より会ってる事になります。





まずは福徳稲荷神社へ

旅行前に夢に、福徳、福徳とたくさん出てきた、とっても楽しみにしていた神社です。ラブ



今回、こちらでは撮影禁止の貼り紙がたくさんあって、ここしか写真を撮れませんでした。


以前来た時は、貼り紙見た記憶がないんだけどなぁ〜。  

写真は山口県観光案内よりお借りしました



拝殿の前に立つとちょうど朝拝が始まるところです。 


一緒に祝詞をあげてから前回の参拝の時には行けなかった奥の院へ

(ここをお参りしたかったの爆笑)


写真は山口県観光案内よりお借りしました


歩きたかった千本鳥居、ずっと急な下り坂になっています。


  観光案内よりお借りしました

 

千本鳥居の突き当たりには谷川稲荷社が。

識子さんの話によると神様は

普段本殿にはおられずこちらの景色がお好きなようでこちらにいらっしゃるとか。


観光案内よりお借りしました


持参した5枚の前掛け奉納とお酒、赤福餅をお供えして神様にお話ししました。


そこからの景色は

海が美しく神様もこの景色を嬉しく見ておられるのだなぁ〜と思いましたが神様が識子さんに言われたおすすめのポイントはもちろん立ち入り禁止の看板びっくりで行けませんでした。


あちこちに禁止の貼り紙があります。  


他の方のブログにも書いてありましたが、厳しい貼り紙が至る所に貼ってあり少し引いてしまいます。ショボーン


お賽銭の硬貨の事なども注意書きがあります。


あまりにも禁止、禁止とあり緊張して窮屈な感じがしていました。


帰りに社務所で恐る恐る、前掛け奉納したいのですが〜と初穂料と5組の前掛けを渡しました。


すると

前掛け奉納はたくさんあり、すぐには着けられません。



はい結構です


と返事をしたら、


年末になるかもしれませんとの事でした。



私はいつでも構いません。もう神様にお伝えしたので、楽しみにしてくださったらそれで嬉しいのです。(心の声)


名前と住所を社務所で書いていると、

神職さんに

この前掛けご自分で作られたんですか?と聞いて来られたのでこの辺りでようやくホッとしました。

(普通の話になったので)


神職さんが厳しそうな神社だったので緊張していました。


帰り際になんと 御神撰を頂きそれも大好きなゴーフルだったので、いっぺんにいい神社やった〜って気持ちになりました。


神様が嬉しい気持ちを私に残してくださったのだと思いました。おねがい



無事に参拝を終えて角島大橋に行きました。



お天気が良く海の色が素晴らしいです。



この近辺の浜は白砂で有名な海水浴海岸が続いています。







ほんとに本当に透き通った綺麗な海です。


また車に乗り

次は元の隅稲荷神社へ




こちらは海外の方に人気でたくさんの外国人の姿が。






思わず撫でさせて頂いた狐さん。


鳥居の先にはこんな岩場がありここの海もとっても綺麗です。





  

でも岩場まで行くと今度は降りるのか大変



シュクルさんが後ろを掴んでくれてます。チュー



お昼過ぎに名物瓦そば屋さんへ。



茶そばを熱々の瓦の上で焼く、それを蕎麦つゆ?につけて食べます。

焼けたところがパリパリになって美味しいラブ



今回もお天気に恵まれで快晴。

たくさんの美しい景色を見、お参りもゆっくりとする事ができました。


シュクルさんが車でスイスイと走ってくれるので私としては大助かり。


主人の運転はもう気を使いすぎて疲れます。笑い泣き



 2人でブランコ〜ウインク



楽しかった〜。



赤間神宮で買った打ち出の小槌。



家の神棚に置いても存在感が半端ないです。びっくり