1月末に姪っ子の結婚式がありました。


その前日に母を美容院に無事照れに連れて行き準備万端で結婚式に臨みました。


こんな結婚式に出るのはほんとに久しぶり。


なんかワクワクしますが、

母を連れてだし、孫も6人出席しているし、迷惑かけないかと気を遣います。


まずはチャペルでの式、母の隣に。


この日大阪市内は、大阪女子マラソン大会でした。


結婚式場には交通道路規制がかかる前に到着しなければなりません。

朝7時前に美容院に行き式場には9時に入りました。


式の後、家族紹介、家族記念写真などがあってやっとお昼頃に披露宴。


あっなんか私、優しそうに写ってる口笛


結構疲れてきています。



式が終わっても、

今度はマラソン最後尾の道路規制が解除されないと帰れませんでした。えーん


そんな事もあり、クタクタになって帰宅。


母は今日は誰の結婚式やった?と何度も聞いてきましたが、誰の結婚式やった?よく考えて。と言ったら正解が出てくるようになりました。ウインク


それでも2月3日の節分には巻き寿司を作りました。


食材を用意して職場のみんなに巻いてもらいましたが今年は結婚式からの疲れが抜けず包装紙まで作る元気がありませんでした。



幼稚園からのママ友から東京へ行ったよと

日枝神社の御朱印帳と深川不動堂の福豆をお土産に頂きました。



何年か前にママ友4人で東京に行ったときに深川不動堂を私が案内してから、東京に行ったらお参りに行かれてるようです。照れ嬉しい。


2月9日は私の65歳の誕生日。

仕事終わりに近くの居酒屋で簡単にかんぱ〜い。


この日はブログ友達のくりたまさんもお誕生日です。

お互いラインでおめでとう交換。ラブ



ステンド教室では可愛いさくらんぼ🍒のお薬入れを作りました。



手のひらサイズなので65歳を維持する私のお薬は入りきれませんでした。笑い泣き




昨年のお正月に

一年の目標として、


引っ越しすると宣言し、あちこち(友達やマンションの人、町内)に触れ回り、道で会うごとに、いつ引っ越しするの?どこに引っ越しするの?と聞かれました。笑い泣き笑い泣き💦💦


まずは断捨離と思って昨年の春には両親の家の中を空にし、私たちの家の食器やタンスやドレッサーなども処分し順調に進めていましたが5月末に父が亡くなり、全て中断。


その父の満中陰や納骨を済ませた秋ごろからまた引っ越しを思い出し、両親の家と私たちの家の売却を不動産屋さんにお願いするとネットに載るようになって来たので、これは急がねば〜と、また新居を探すべく動き出します。


何軒かマンションの見学に行きましたが、これだ‼️と思うところも見つからず、

もちろんずっと神様には私たちの終の住処になるようなところを教えてくださいとお願いしていましたが。


そうしているうちに、私たちが住んでいる家の内見の申し込みが何度か続き、それが鬱陶しくなり結局家の販売をお断りしました。


’私は何故引っ越しをしたいのか。


・マンションが築24年になった。

(古くなってきた)

・娘達が3人出て行ったので、広い家はいらない

(管理費などの維持費がかかる)

・最上階で広くて寒い

(冬の寝室の室温は最低6度)


お正月に弟宅で新年会がありました。

その時に誰かがリフォームしたらいいやん

と言い


確かに今の家の眺望や広さはもう今では他では求めにくい事を考え、う〜んう〜んとうなり考え


リフォームする事にしました爆笑 

(まだ正解かどうかわからないけど)


リフォームするのは、

寒い浴室、トイレ、リビング横の和室を寝室にして、リビングはガス台をやめてIHに戸棚も脚立を使わない高さまでなど、これからの生活に合わせて少しだけリフォームする事にしました。


今度はその間移り住む場所を探さなければならず、不動産屋さんを三件まわったけど、4ヶ月だけ貸してくれるお部屋はなく、唯一見つけてくれた所を内見しても古くてタバコ臭くて、トイレもウォッシュレットがなく絶対にストレスが溜まりそうな物件でした。


結局3月早々にスーツケース1つ持って、ホテルに住む事になりました。


来週ホテルとの宿泊費交渉。


一度主人とホテルのお部屋の見学は済ませて日程もお知らせしていますが、料金が高い。


小さなマンションを借りて、敷金、礼金、家賃を払い、一年未満の退去の違約金を払ってもホテル代の半分。


あんなこんなで忙しい毎日。


設計図も出来たらしくて、いよいよ一歩前進。


忙しいながらも、

今日は山口県の一の宮参りの旅に出発。


出発の前日の夢は


福徳、福徳、福徳の面白い夢を見た。


私自身2度目の福徳稲荷神社の参拝が楽しみで仕方ないようです。ラブラブラブ