毎年思う事だけど1月と4月は長く感じる私です。


連休に広島参拝してからも

次の日は京都の神社やお寺をお参り


八坂神社


京都えびす神社


十日戎に大阪今宮戎神社へ参拝。



雨空だったのでまだ参拝者は少なくゆっくりお参り出来ました。



縁起物屋さんはコロナ禍前よりずっと少なく寂しい感じもしましたが、豪華な縁起物に目が釘付けびっくりびっくりびっくり


福娘さん達の宝恵かご行列に遭遇。







招福のシールもらいましたラブ


縁起物はすご〜く華やかで


写真をたくさん撮ってると



お姉さん決まったー?ってお店の方が言って来る。



買いたいけど、えびすの縁起物は娘が大きいのを毎年買って来るので、私は見てるだけなんだ〜。

本当は私も買いたいラブ






お正月、弟宅に行く時に見た駅のポスターに

桜井識子さんおすすめの縁起物が主役になってる住吉大社のポスター


 

住吉大社に行くと

この縁起物の暖簾がラブラブラブ

識子さんの影響でしょうか?

あれ以来、この龍神船に乗ったこま猫さんの縁起物、爆発的に売れているんでしょうね。ラブラブラブ

今や住吉大社のイメージキャラクター(?)ウインクになってるみたい。



ある日友達に

ケーキガチャガチャを教えてもらい



500円玉を握りしめ買いに行ってきました。



当たりは果物が多いらしい。ウインク

5個買って、私自身お味見しないまま孫達にプレゼントしてしまったので、美味しかったのかな?

もちろん当たりはなく笑い泣き



お天気の良いお休みの日。

天王寺公園のてんしばに行くとスケートリンクが出来てる。


主人が滑る?って聞いてきたけど、

パパ

転けるだけで、絶対に怪我をしたり捻挫したり打ち身になるから危険だよ。最悪の場合骨折もありえる。


もちろん滑りませんでした。



汗びっしょりになって滑ってた若い頃が思い出されます。



この日、香川県のこんぴらさんに行っている娘に識子さんのこんぴらさんの要点をラインで送り奥宮まで行くようにと言ったら。



ちゃんと奥宮までお参りをし、本殿でご祈祷も受けてきたと言います。


お守りもちゃんと袋から出して神様にさらなるパワー・アップをお願いしたと。



私たちにも御守りを受けてきてくれました。



天狗さんの奥宮のみの御守り。

そのご祈祷札を仕事場に置くと



天井につかえてます。斜めに立てかけた。


神棚に入らずびっくりびっくりびっくり



先日立ち寄った

道の駅にはまりひめのいちごが売っていました。

和歌山県産のブランド名。



特大まりひめ

一パックに2個しか入りません。





1月の前半に母の施設でコロナが流行り母も新年早々初めてのコロナ陽性になり、施設は暫く面会禁止。(お正月以来会えていません)



月末に姪っ子の結婚式を控えていて、母も出席の予定なので、母の行きつけだった美容院を今日予約したけど、予約当日、事故チュー(交通事故とかではなく、熱を出したり、行かないと言ったり)がなければ予定通り行きますとお願いしました。


母の様子は当日にならないと何ともわかりません。


母はお陰様でコロナはもう回復したそうですが、咳が残ってる様子だし、まだあと一名の方が安静期間なので、みなさん各部屋から出られない状態らしく、認知が進まないか心配しています。


そんなあれこれ長〜い1月を過ごしていますが




ウインクウインクウインク