12月17日

朝から奈良の源九郎稲荷神社さんへ今年の御礼参りと新年のお札を頂きに行った。


いく前に神様に喜んで頂けるお供えを買いに行ったよ。照れ


お干菓子。可愛いクリスマスバージョン








これとお稲荷さん(いなり寿司)、りんご🍎を持って


源九郎稲荷神社へ


社務所でお札を頂き拝殿の台にお札とお供物を置き稲荷祝詞を奏上始めてすぐに、

あっ、

駅のコンビニで買ったスルメを出し忘れてる。ガーン

お参りを始めてる主人のカバンの中だ。


お参り途中ですがと言い、主人のカバンからスルメを出してまた最初からお参りのやり直し。笑い泣き


2人で柏手を打ち祝詞を奏上始めると、

嵐のような風が吹き始めた。

スルメを喜んでくださってるのか、凄〜い風。


今年あった大きな出来事をお話しして一年の感謝を申し上げ新しいお札を頂いたことをお伝えした。









お参りを終えてからは、

社務所に戻り中川さんご夫妻と楽しみのお話。


丁度前日源九郎稲荷神社の宮司様のブログを読んでいたので、そのブログにあったチョコレートコスモスや



(見にくいけど、チョコレートコスモス)

チョコの匂いがちょっぴりします。ラブ


大きく、まだまだ蕾がたくさんついてる皇帝ダリア

空高く

先日の暖かさからか

今年1年間で3回目の開花のカキツバタ



そしてこちらもたくさんの実をつけた、橘などを見て周り

そしてまた

良い情報を教えて頂いた。


一月号のSAVVY



こちらにも龍の神社やお寺の紹介も多数。


 (大好きな龍鎮神社)


源九郎稲荷神社や伏見稲荷大社やもうたくさんの神社仏閣情報満載。



関西では有名な神社がたくさん。

この本も見所が満載でした。





ふふふ爆笑

この本はその場でAmazonで購入したらその日の内にAmazonから届いたよ。びっくり






社務所のケースには市丸さんの巫女さんの神像が飾られてました。





あ〜楽しかった。

今年の御礼参りも。


嬉しい気持ち一杯で境内にいるとポケットの携帯にピコン、ピコンとラインが入ってる。


駅までの帰り道、ふと見るとくりたまさんからのライン。ウインク


前回の王子稲荷神社の前掛け奉納に続き、この度は品川神社の阿那稲荷神社さんへの前掛けをくりたまさんにお願いしました。



その報告のラインが届きました。





お一人になった狛狐様





くりたまさんありがとうございました。



くりたまさんから、みなさんとても喜んでおられました。とラインに書いてあり、さすがくりたまさん私の奉納の気持ちも眷属様方の気持ちも分かって着けてくださり感謝、感謝です。ラブラブラブ


今日はお稲荷様尽くしの1日になりました。