5月の日曜日に丹生川上神社の三社に参拝した。 


前日のギリギリに行く事が決まりブログ友達のくりたまさんと埼玉県から関西にお参りに来られてた方とも合流してうちの主人と4人で奈良県丹生川上神社まずは下社へ。



お2人は初めての参拝らしい。



丹生川上神社下社



拝殿には75段の階段。


(今では消防法で無理らしい)



この日も宮司さんにお会い出来て拝殿に上がらせて頂き6月1日に大きな大祭が下社と貴船神社とその直線上にある福井県の御神島の神様に向けて祈ると聞いた。

一度はその大祭に参加したいなぁ〜。




帰り際

神馬さんが車のところまでお見送りしてくれた。


名残惜しい照れ




そして次は

丹生川上神社上社へ。


この神社は龍神様を感じるんだなぁ〜。

前回も感じたけど、

今回も空には龍神様がいると分かる。



この写真は帰ってからすぐに携帯の画面にした。



向かいのお山を拝む遥拝所。



ご祈祷の申込みはこちら



絵馬発祥地とも言われている。







そして中社へ






中社では龍玉を買って

少し離れた龍神の滝に願いを込めて投げる。



滝はこの向こう





神社に龍神現るのパンフレットがあった。



龍神様が住んでいる滝。



水飛沫をたくさんかけて頂いた。


そして中社に戻る途中、丹生川上神社本殿と説明がある古〜い、小さなお社があった。


祝詞を唱えてくれ

と言われたのが分かったので、祓詞をお唱えした。



はい。


今回、桜井識子さんのブログに最近よく登場した

『分かる能力・分かる感覚』を自分自身で認める事にしました。



大阪には予定通り4時過ぎに到着。

くりたまさんとブログ友達が夜には関東に向けて帰られるので、慌てて我が家でお好み焼きパーチー照れ

我が家特製のお好み焼き。

大好評(ほんまかな⁉️)。


沢山焼いて沢山呑んで盛り上がった。


大阪のおばあちゃんは沢山焼いたお好み焼きをラップに包んで新幹線で帰るくりたまさんに持たせた。笑い泣き笑い泣き


新幹線の中でなんとも言えないビミョーな匂いがしたかもしれないけど、次の日に思い出して食べてるくりたまさんを想像すると嬉しかった。ラブ