あっという間に6月が過ぎて7月になったね。



春に大神神社で授与して頂いた南天も順調に育ち、

娘の起業のオープン時にブログ友達のくりたまさんが担いで持ってきてくれた、大神神社の榊。



これも新芽が出て来て元気よく育っている。



先月、上賀茂神社の二葉葵プロジェクトで頂いて来た二葉葵が



一つはこんな感じで元気に。


でも


でも




もう一つの鉢のが

ひょろっとあと二株になった。



家に持って帰って植え替えた時はこんな感じだったのに。


やっぱり

二葉葵の生育ってプロジェクトを組まれる程難しいのだと実感した。


残った三株がどうぞ元気に育ちますように。ラブ




昨日九州のブログ友達が祐徳稲荷神社へ代行参拝をしてくださりお札と絵馬を丁寧に受けて来てくださったのが届いた。


早速、今朝朔日の良き日に娘の所の神棚に、納めさせて頂いた。



お社には伏見稲荷大社の神様。



お願いした絵馬は黄色の左馬。



左馬とは

馬の字を左右逆に書いたもの


うま←→まう(舞う)に通じ、舞は祝宴の席で催されることから縁起が良い。


また左馬は右に並ぶものがいない程傑出した才能を表し、さらに馬は左につまずかない事から、長い人生をつまずくことなく過ごせると言われている。


加えて、普通は人が馬を引くものだけど、左馬は逆に馬が人を引き寄せる様子を表し、千客万来、家業繁栄に繋がるとされたり、馬という字の下の部分がお金を入れる巾着袋の形に似てるため財運にも恵まれると言われている。



何といういい事尽くめの左馬。


絵馬に入っていた説明を読めば読むほど凄い絵馬が来てくれたと嬉しくてたまらない。



ご縁を仲介してくださったブログ友達のアテナさんに感謝です。





ご興味のある方は神社のホームページをご覧下さい。

赤、黄、黒の3色があります。照れ照れ照れ