2019年6月末のポートフォーリオ | 投資や節約、おもにお金のこと

投資や節約、おもにお金のこと

40代おひとりさま、将来が不安になったのでインデックス投資で老後資産つくりはじめました。
おもにお金のことについて書きます。
気が向いたら日常も。
2020年10月子宮筋腫のため腹腔鏡で子宮全摘手術をうけました。

投資信託のみのポートフォーリオです

iDeCo、つみたてNISAを含んでいます

他にリスク資産は個別株と個人年金保険があります

 

 

外国株式

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)→積立継続中

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

 

その他

三井住友 DC外国リートインデックス→積立継続中

あおぞらDC定期(1年)

(リスク資産では無いのですがイデコのあおぞらDC定期も含めています)

 

損益率 +18.81%

 

3月末も18%台でしたので、あんま変わってないですね

 

この3ヶ月で変わったことは三井住友 配当フォーカスオープン売りました

売却だけではマイナスでしたが、配当が多いのでトータルでは少しプラス

とうぶんは日本株は個別株で買います

 

 

こちらは現在のつみたてNISA

今年は全世界株式のみ積み立てています

 

 

つみたてNISAで楽天ポイント利用をしてたのですが止めました

 

本来33333円のつみたてなのですが

4月分32439円

5月分31355円の引き落としで

合わせて2872円ポイントで投資したことになるんですが

 

なんかありがたみが無いというか、無意識で

33333円は投資に回すべきと思ってるのに

確かに投資はしてるけど

で浮いたお金何に使ったけ??ということになってる

 

ポイントを使って更に投資をしたいのに

ポイント使っても投資額は増えてないという状況になってました

 

5000ポイントくらい貯めてからつみたてNISAとは別に投資します

 

 

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を積み立てる理由星