こんばんは🌕
おうち食医で助産師の真里です❣️


皆さん、いい夜を過ごされていますか❓



今年もあと数時間


本当に今年は大変な年でしたね🥺

コロナで自粛生活が始まり、学校も幼稚園もお休みになり私は大変な思いをしました💦

何が大変って、みんないるからずっとご飯のこと考えていないといけない😭

それだけが大変😅

でもですよ、今年は出会いが沢山ありましたし、お仕事にも戻れました

一生物と言えるくらいの友人達に出会いました✨

よく連絡取り合いましたね〜

私あんまり連絡取り合わない人なので、友達少ない人なんですけど、友人達とはまあよく連絡取っています😊

それくらい波長が合う、高めあえる

そんな友人達に恵まれたいい一年でした

またおうち食医の講師となるべく、勉強も始めました📕

教える、伝えるということがとにかく苦手な私

苦手というか、こんなに勉強が足りない私が伝えられるわけない!まだまだ勉強しなきゃダメ!とずっと思っていたわけです😫

教えていいタイミングっていつくるのよ?と問いかけたら、死ぬまで無理じゃない?とも聞こえてきたのですが、教えることこそが究極の勉強であるとふと思いました

だから今講師になれるように勉強しています。

どういう形で教えるようになるかはまだわかりません

でも少しずつ伝える場を増やしていけるように日々努力を続けていきたいと思います

そして、今年は助産師として7年ぶりにお仕事に復帰させてもらいました✨

7年ぶり、すごく嬉しかったです😊

助産師ですと自己紹介ができること

お母さん達や赤ちゃん達に沢山癒されています💕

でも長い間現場から離れていたことで、忘れていること、変わってしまっていることがあまりにも沢山ありました💦

だからお仕事していても、あれこれでいいんだっけ?となることもあります

でも本当に本当に優しい先輩たちばかりなので、沢山助けていただいています🙏

まだ2ヶ月ですが、来年はもっとお手伝いできるように日々精進していきます💪

地域で開業されている助産師さんたちともお仕事させていただいています

1人でも多くのお母さんや女性の方が助産師と繋がることができるような働きかけも来年は本格的に動き出しますので、またご報告できる日が早く来るように頑張ります😊



来年はどんな年になるでしょうか❓



今年はある意味今までの常識が変わりましたね



今年もですが、来年は『自分軸』つまり自分が目の前の状況をどう考えてもどう行動にうつすのか❓ということが求められていると思います。


報道が、周りの人が言うことを全てを信じればいいでしょうか❓


報道も周りの人が言うことも一つの情報でしかありません


その情報を自分はどう考えてどう行動に移すのか!これに尽きます😊


これをやるためには、やはり一人一人が自分の身体と向き合わないといけないと思います


身体の芯がしっかりしていれば、つまり身体が満たされていれば自分の考えも芯ができます


情報に振り回されることはありません


どうしたら芯ができるのか、どうしたら自分の身体と向き合えるのか、自分の目の前には足りていることしかないということに気がつけるのか、こんなことを来年はブログで伝えていけたらと考えています😊


沢山の方にブログをお読みいただき、本当にありがたい気持ちでいっぱいです✨


今後も少しでも何か気がついてもらえるような情報を発信していけたらと思います。


本当にありがとうございました😊


よいお年をお迎えください🙏


来年もよろしくお願いいたします✨✨✨✨✨