おうち食医®︎で助産師の真里です。


前回のブログをお読みいただき、ありがとうございました😊

 

 
お陰様で、先輩方に沢山相談しながら(ご迷惑かけながら💦)なんとかお仕事させていただいています。

助産院にいらっしゃるお母さん達とお話ししていると、薬膳や中医学を知ってもらいたい😭という願望が沸々湧いてきています。

でもわかりやすく伝えるために自分の中で理解できていないことが色々わかり、毎日反省と勉強を繰り返しています。


 
今日は前々回のブログの続きである「睡眠」についてです。
 


皆さん、スーッと眠れてシャキッと起きれていますか❓


 
だいぶ朝は気温が下がってきたので、布団から出たくない😫と我が家ではそんな声が聞こえてきますが、皆さんはどうですか❓
 


ビシッと言ってしまうと…
 
 
 
睡眠は命に直結します
 
 
寝ることがもったいないって方もいますよね。
 
逆に寝ないと次の日がもたないという方もいます。
 
なぜ睡眠が大切か❓
 
 
中医学で「眠る」ということは、
 
  1. 身体と心を休める
  2. 身体の中を寝ている間に悪いところがないかチェックして、治す
  3. 気持ちを整える
  4. 身体に必要なエネルギーや潤すための血や水を作り出し整えて、次の日の元気に繋げる
 
という役割があります。
 
なーんだ、普通のことじゃんって思われるかもしれませんが、もしも睡眠ちゃんととっていないと体調が悪くなるもしくは病気になってしまうことに繋がりかねないのです。
 
 
助産師として復帰して2週間経ちましたが、ご相談にくるお母さん達とお話ししていて睡眠時間が極力少ない方が多いです。
 
 
そのせいか皆さん結構目が充血されています😣
 
 
乳幼児がいるお母さん達は常に目を使い、意識を配り、気持ちが休まらない。
 
 
眼を開いて物を見ているということは、血を使うことになります。
意識を配る、気持ちが休まらないのは、エネルギーを絶えず全集中で使っているからです。
 
 
睡眠をしっかり取れないとなると、
睡眠で作られる血は十分に作られない
エネルギーも蓄える量が少ない
身体の中のチェックができないとおっぱいのトラブル、風邪、体調不良になりやすいのです😭
 
授乳をしていなくても、携帯電話やパソコンを長時間使用している・連日の徹夜・夜更かしも血を消耗してしまうことにつながります。
 
あ、あと携帯でドラマや映画を見ながら寝落ちしたことはありませんか?あせる
 
これ、眠くなったんじゃないんです!
 
パソコンでいう強制終了ですガーン
目を使うための血がそろそろなくなりそうだから、はい!寝る!zzzという身体の強制終了なんです。
(お布団に入りながら、ドラマを見るっていいですよね~。私も寝落ちしていた時期があるので、楽しさはわかります)
 
 
ではどうしたらいいか?
 
質のいい睡眠を取るということが大切です
 
質のいい睡眠はどうしたらとれるのか?
 
ポイントとしては、
  • 寝る時間に向かってだんだん身体をクールダウンさせる
  • お腹の中はできるだけからっぽに!
  • 午後9時から午前3時の間に少しでも多く寝ること
  • 日中に太陽を浴びて、軽く身体を動かしましょう
 
  • 寝る時間に向かってだんだん身体をクールダウンさせる
⇒身体はいきなり元気に動いている状態から眠るのって難しいですガーン
眠りやすくするために、寝る時間にむかって静かに過ごすようにしてみましょう。
照明をだんだん間接照明に変えてみたり、ゆったりした気持ちで過ごしてみましょう。
携帯・パソコンも寝る直前までではなく、1時間前など時間を決めて使うようにしましょう。
 
 
  • お腹の中はできるだけからっぽに!
⇒胃の中に食べ物が残っている状態で寝るということは、お腹はフル活動中なのに寝るということです。
お腹が動いていては、そこにエネルギーを使われてしまうのでいい睡眠にはなりません。
どうすればいいか?
お夕飯を早め(寝る4時間前には食べ終わる)もしくは極力軽くするようにしてみてください。
そうすることで、寝るときにはお腹は仕事を終えているので睡眠に入りやすいですし、胃腸も休めることができます👌
 
  •  午後9時から午前3時の間に少しでも多く寝ること
⇨私達の一年に季節があるように、1日の中にも季節があるんです。
この午後9時から午前3時というのは、季節でいう冬の季節になります。
ちょっと想像してみてください。自然界で、冬は植物も動物もじっとしていますよね?
これは、次の季節である春に元気に芽が出せるようにとエネルギーを蓄えているからなんです。
人間も一緒。
寝るべき時間にしっかりと寝ること、身体のエネルギーを蓄える、身体を治す、そしてこの冬の時間は身体に必要な血や津液を作り出してくれる時間でもあるんです。
だから寝るべき時間です。
この時間にどれだけ多く寝ているかで、身体の回復具合も起きた時のスッキリ感もかなり違います!
もしも、眠気がない人はこの時間に横になって目をつぶるだけでも身体は休まります。

  • 日中に太陽を浴びて、軽く身体を動かしましょうり
⇨太陽は中医学の中では『陽』と言われ、大きなエネルギーを持っています。
太陽って暖かいですよね、そしてほどよく浴びていると元気になりますよね。
中医学では、ちゃんと『陽』を浴びていることで『陰』である夜の時間にしっかり眠ることができると言われています。
太陽を浴びて、お散歩したりストレッチしたりしてみませんか?
夜に心地よい疲れと眠気がきてくれますよ。


現在、コロナの感染者が急激に増えていて不安だなと思う方が多いと思います。

大人も子どももこの先どうなるんだろうという不安があると思います。

お子さんがいらっしゃるお母さん達、特に小さいお子さんがいらっしゃる方はどのように生活したらいいのか⁉︎悩まれている方もいらっしゃると思います💦


ワクチン、治療薬など待たれる物もありますが、1番大切なのは

『自分で自分の身体を観察して、自分がどうなると体調が悪くなるのか知ること。そして、食べるべき時間にしっかり食べ、寝るべき時間にしっかり寝ることです』

中医学では、私達は一人一人自分の中に病気が起こっても治せるだけの力や補うための物は持っているんです。

そして、身体を守るためのエネルギーを作り出すためにもやはり睡眠は必要。

自分の身体を自分で守れる力があることが今求められています。

それを最大限に引き出すのが、生活養生になります。

寝るということは、身体を休める最大の養生なんです。

だから、ぜひ今日お伝えしたことを一つでも実行してほしいです。

不安な気持ちも質のいい睡眠が取れるようになると、落ち着きますよ。

そして、不安があったり悩んでしまって誰かに話したいというときは、ぜひ近くの助産師に相談してみてください😊

私達助産師は、全ての女性をサポートするためにいます。
もちろん、女性だけではなくお子さん達も。
もちろん、女性をサポートしている男性も!
(あ、全員だ)

答えが出ない悩みもあるかもしれません。

でも1人で考えたり悩むことって逆に辛い。

うまく話せなくてもいいんです。

私困ってます、私辛いです、体調良くないんです。

困った〜❗️が言えることが1番大切です。

それを言えるようになるためにも、今夜からぜひ早く寝てみてくださいね😊



中医学に興味がある、薬膳を勉強してみたいけどどんなこと学ぶのかな?という方へ

来月私の先生の講演会がございます。
人数制限しつつ、感染対策をしながら先生のお話が聞けます。
ちょっと人混みはという方は、後日講演会の動画も販売いたします。
ご興味がある方は、ぜひこちらをご覧ください💕