こんばんはニコニコ

雨が続いているせいか…
1週間の疲れか…

不安や心の憂鬱がウズウズ、ぐるぐる心をかき乱しネガティブ不安定になる日、みんなもあるよねショボーン

そういう時は苛立ちやすく、怒りっぽく、必要以上に子供に小言いって、そのあと後悔して、罪悪感で自分をせめて、これがストレスになり悪循環になり…マイナスループへ迷宮入りさショボーン

さて、どう切り替えるか真顔

これは大きな課題ですビックリマーク


まずは自分を冷静に分析…

自分の幸福となる軸はみんないくつくらいあるはてなマーク

私は
☆子供
☆夫
☆仕事
☆友人
☆犬
大きく分けてこんな感じかなニコニコ


この5つのそれぞれの幸福グラフは波を描いてて、底辺(落ち込み)はそのことで頭いっぱいだから、他のグラフが調子いいことを見逃しがちになるんだねチーン

例えば、仕事でグラフが落ちきってそこに支配されると普段なら全然イラっとしない子供の行動でさえも文句言ってしまう…

「ママ機嫌悪い!」

そうなの…まさにただの機嫌悪いあっているのに、機嫌で注意してるわけではない!と怒りを増してしまう滝汗

これが幸福グラフの共倒れ…ドミノ式笑い泣き

今日はこのグラフは底辺だけど他はいつも通りなら私の幸せ保てないはてなマークドキドキ
と切り替えが上手になればもっと楽に生きれるのにねおねがい

そのためにもネガティブな日こそ、無理せず手抜きもしちゃおうニヤリ


買い物すら行かなかったから、冷蔵庫にあるもので肉じゃが、味噌汁、オクラ卵合え、キュウリの漬物、茄子煮物の残り、手抜き適当ごはんニコニコ

美味しい、美味しいと食べてくれる子供たちの顔見てとても元気になったチュー

感謝を毎日10個は見つけて、書いたり口に出すようにしようチュー

自然とネガティブから抜け出し心が晴れ渡るよウインク

続く雨もやんで空が晴れ渡りますように☀️

そうだちゅー







梅雨で爆発気味の髪の毛をおさえにストレートしたんだよチュー

これでストレスだいぶ解消されたんだったちゅー

素敵な週末をドキドキ