こんにちわーキラキラ


今日はいい天気晴れ


気分まで明るくなるな~


太陽にはすごい力があるねラブ


昨日、救援物資を届けてきましたWハート


先週の水曜日から地元の甲賀市役場でも救援物資の受付が始まったので、まずは甲賀市役場に行ってきましたおんぷ



MARIオフィシャルブログ「小学生+双子ゆるやか子育て日記」powered by アメブロ-2011032614210000.jpg

買いだめにならないように、家にあった物を中心に持っていきました。


それと品薄になってない物を買っていきました。(詳しい支援金、支援物資の報告はISYのブログでさせて頂きます)


ほんの少しの僅かな気持ちですが・・・・


早く被災者の元に届き、少しでも役立ちますよ・・・


祈りを込めて・・・





http://www.city.koka.shiga.jp/kinkyu/jishin_busshi.php


甲賀市では集めていない物があり、当初野洲か栗東まで行く予定だったので、そこで集めていた内容のぶんを用意していたので、甲賀市役場で集めている物以外を持って、そのまま野洲にも行ってきました。



MARIオフィシャルブログ「小学生+双子ゆるやか子育て日記」powered by アメブロ-2011032616040000.jpg


http://www.city.yasu.lg.jp/doc/shiminbu/seikatuanzenka/20110318tohokujisin.html#busshi


旧野洲市役所ですよ~(間違えて新しい方に行った私)


缶詰やカイロ、おしりふき、カップめん、マスク、トイレットペーパー全て受け入れていただけました。



しかしきのうはほんま寒かった雪



MARIオフィシャルブログ「小学生+双子ゆるやか子育て日記」powered by アメブロ-2011032613140000.jpg

滋賀は吹雪いていました雪の結晶


そんな中、電気を消し、もちろん暖房もせず、休みの中救援物資の受付に励んでいた各役場のみなさん・・・


本当にありがとうございました。


この歳まで、こんなに今住んでいる日本を誇らしく思ったことはありませんでした。


この大震災はこの国の大切な多くの命、物を奪ったけれど、沢山の気付き、思い、課題を残しました。


あれから、被害にあわなかった所に私はいますが、日々必ず人の優しさにふれ、胸があつくなっています。


関係ない。なんて誰も思ってない。


被災地を思い、胸を痛め、一人一人が何かできることはないか・・・探す毎日。


この国はまた力をつけて、大きく強く新しく前進する!そう思えてきます。


子供に伝える・・・


それも今私がするべきこと。


命の尊さを・・・助け合いの意味を・・・日々への感謝を・・・


戦争、戦後を経験せず、産まれた時から物に溢れて生きてきた私の人生は、おばあちゃんや戦後苦労して日本をここまで早く立て直した世代の人たちが言う「物を大切に・・・感謝を・・・」の言葉の深さを知らず、そんな私がもちろん子供に本当に大切なことを伝えれるはずもなく。


こういうことも初めて考え、向き合うきっかけになりました。


いきなりですが・・・私、昔からキャンプが苦手なんですううっ...


小さい頃から暗い場所で眠れないんです。寒さにも弱い。便利グッズの使い方はすぐ覚えるのに、火をどうおこすのかも何も知らない。


この夏初めてのキャンプを家族でしようかお




さて日曜日おんぷ


双子さんの通園かばんできましたWハート


あとはワッペンと名前つけるだけマイメロ


被災地にもまおまこと同じように、この春保育園に入園予定だった子たちもいるんだろうな・・・その子のために同じように夜なべして手作りしていたお母さんもいたんだろうな・・・

できることなら、あんまり上手くないけど代わりに作れるなら作ってあげたいよ・・・


たくさんの思いの中作ったかばん。

双子さん、大切に使って毎日元気に通園してねキラキラ



MARIオフィシャルブログ「小学生+双子ゆるやか子育て日記」powered by アメブロ-2011032716190000.jpg


あれ寝てる・・・汗


読んでくれてありがとうございましたキティちゃん


みなさんが笑顔ある一日でありますようにキラキラ









きらきら!!お知らせですきらきら!!


詳しい日時はまだ決まっていませんが、4月にISY駐車場でガレージセールを開催します。

滋賀県、水口近辺にお住まいで読まれている方がいましたら、参加してみませんか?

第1回、2回、3回と続けていけたらと思っています。


日程が決まり次第、日時、連絡先、出店料(全額寄付させていただきます)、出店内容等をISYブログにてお知らせいたします。

http://ameblo.jp/isynail-bymari/


滋賀県、水口近辺の方々どうぞよろしくお願いします心