こんばんはアップ

風邪でほんまにしんどくて辛す……ダウン

今日は朝から双子の女の子を肺炎球菌のワクチン接種に連れて行きましたニコニコ

一回接種一万円って…高っショック!しかも二回汗しかも2人汗あははは~


長女が朝、やっぱりしんどいと言ったので学校休ませて、家族みんで、朝マックしながら病院に行きましたアップ

長女は仮病やったみたいやねんけどあせる

パパが昼過ぎまでいる週やったから家族との時間過ごしたかったのかな?

それとも………ダウン

でもね、仮病って言い方悪いけど、心がしんどかったんやと思うガーン

熱がないのに休ませるなんて甘いのかもしれんけどねショック!

私も今風邪は風邪やけど、心もしんどいもんガーン


はぁ汗長女の実父との面会日が近づいてきてよぉダウン

今回の面会日いつにしますか?って今日連絡したら…ちゃんと学校行ってるか?と聞かれ、今日は休んでる、なんでや?長女に直接聞いて、いろいろあるわなぁ……とのやりとり…ちゃんとしたってやと呆れたように言われむかっ


内心…あなただけには一番言われたくないのですがドンッ


あぁ無理~関わるとイライラするショック!






MARIオフィシャルブログ「忍法!ひざこぞう・ひじじぞう」powered by アメブロ-2010042812220001.jpg

いきなりグチグチとすみませんあせる

今日の双子カメラ


注射は痛くてすごい泣いたけど、よく頑張りましたニコニコ

接種した後も調子いいし、安心しましたキラキラ




話変わって、うちは五人家族なんですが、そのやりくりの様子を少し公開ひらめき電球


生活は旦那さんの給料で主にさせて頂いてしますニコニコ

給料はごく普通くらいかな?ニコニコ

意外に几帳面に家計簿つけてますよアップ



家計簿は昔から、全て手書き派ですニコニコ

まずは、振込まれた給料から、引き落とされるお金を生活口座に残して、全ておろしますニコニコ


MARIオフィシャルブログ「忍法!ひざこぞう・ひじじぞう」powered by アメブロ-2010042820490000.jpg


そして、使えるお金を項目別に封筒分けアップ


MARIオフィシャルブログ「忍法!ひざこぞう・ひじじぞう」powered by アメブロ-2010042820500000.jpg


家計簿は毎日、使った物を項目別に記入、項目別の残金を記入、項目別に分けた袋に入ってる残金とあってるか確認アップ


なるべく、項目別に分けたそれぞれのお金が少しでも余るように頑張って、次の給料日に残ったお金を貯金してますニコニコ

貯金口座と生活口座は分けて、貯金口座のカードは作ってませんキラキラ

余る楽しみ=節約=貯金ですチョキドキドキ

で、項目別の内容ですが


食費……うちは30000~40000…一番切り詰めれるのはこの項目です!

4万にしてあるけど3万を目安に頑張りますニコニコ

オムツ、ミルク代に…8000円キラキラ双子ですが、オムツはマミーポコパンツのL62枚入りを、特価日に三袋、ミルクは一缶1800円くらいのフォローアップミルクが1日一回のため、だいぶ保つようになったから2缶アップ

酒代に4000円ビール

医療費に10000円

交際、外食、レジャー費に30000円

あとは衣料費や日用費、長女、双子などいろいろ細かく項目分けしてますあせる

あっ、小遣いは旦那さんの収入の10分の1を2人で分けていますニコニコ

もちろん旦那さんがほとんどですがガーン

長女の小遣いは1ヶ月1000円ですニコニコ



だいたいこんな感じなのですが、貯金って難しいですねショック!

先に固定貯金派か後に余り貯金派(私)に別れると思うのですが、私には後が向いてるとわかりましたニコニコ


毎月違う楽しさがあるからですニコニコ

あと少しの甘えとしてできない月があってもええやないかと思いたいのであせる意外に頑張るのですがニコニコ

主婦は大変ですねあせるでもちょっとでも楽しみたいドキドキ

今はまだ給料日から日が浅く、まだ潤ってて少しユトリがあるけど、給料日の1週間前は廃人みたいになってるガーン


さぁ今月も頑張ろうアップ


あっ、最後に貯金の目標や目的ニコニコ

これは大事ですねアップ


うちは家族旅行ですニコニコ
貸し切り露天風呂の温泉旅行にじぃちゃん、ばぁちゃん招待が目標ですドキドキ


あっ、今はマイホームだろ?ってガーン

全額35年ローンでのつもりなのでニコニコあはははアップ

ただ毎月の支払いは何でも少ない方がいいと思ってるので、予算に入れることを頑張りますニコニコ

意外にでかいなぁと最近思ったのが保険の見直しひらめき電球これはコマメにしなきゃねアップ

でわ、今日はお金の話をしてみましたニコニコ

いい情報、知識があれば教えて下さいアップ

またカキカキしますニコニコ

読んでくれておおきにでしたドキドキ

明日は休日、ゴールデンウィークに入る方もいるのかなアップ

よい休日をラブラブ