image.jpg
おはよん。
もうすぐね、扶養手当てっていって、母子家庭や父子家庭が国から手当てを受けれるんやけど、4ヶ月に一度国から保護手当てが出るやけど、それがもうすぐなのね。
それがうちに手当ての差し止め通知がきて、役場に行ったら、どうやら調査を要するためらしくて…調査員のところに話に行ったの。
その方すごくいい人で話を親身に聞いてくれてわかってもらえたんやけど、少し衝撃やったからブログに書かせてもらうんやけど…

今扶養手当てや児童手当て、国の保証が厳しくなってほんまに必要なところに手が届かない状況な気がする。その裏側には偽装離婚やズル賢く手当てをもらおうとする、ごく一部の悪意がほんまに必要な人らを巻きこんでしまう。
離婚も増えたし、母子家庭も増える一方で国の手当ては当然ついていかなくなる。だから調査が厳しくなる。でも実際ほんまに調べなあかんところは入りこめなかったりするらしい。
私はブログをやってて、このブログも調査の対象らしくて…あら、怖いわぁ、危うく私生活なんて書けたもんじゃないわぁなんて思うけど、隠すこともないやぁって感じやし、まぁびっくりしたのは、役場の人や保育園の園長先生とかがこのブログ覗いてくれてたってことで…ちょけてばかりいたらあかんなぁと思いましたわ。

そんなこんなで、すっかりもう今年も残りわずか、暮れですな。

私来年の5月で離婚して3年になります。
子どもはもう四歳になります。
一歳と少しの赤子を抱えて一人になった日に比べれりゃぁずいぶん楽になりました。
私は運良く?別れたけれど元旦那さんのお家に気にかけてもらえて、サポートがしっかり自家にないため、別れてからもずいぶんお世話になりました。

一人ではここまでどうやってもこれなかった、友達はもちろん、国や、町や、保育園や、親切な助けの中で生きてきたから、ゴイゴイ一人で育ててきたなんて言うつもりもないから、手当てもその分ひいてくれていいと言いました。でも、離婚して、手当てだけもらって一緒に暮らしている夫婦や、養育費やら以上に金銭的に支えてもらってるのに、届けをごまかしているようなのとは一緒にしないでほしい、ほんまに調べなあかんとこは他にたくさんあるのに調べやすいから?うちだけ?と思ってしまう。と言いました。

それに保育園も調査の協力で、私達親子の現状を話していたことにもびっくりしました。
何も知らなかったよぉ( -_-)
そんなん勝手に教えたり、ブログみたりプライバシーの侵害やって言いたかったけど、どうやらそうは言えないみたい。あははは( -_-)だってブログ誰が見ても自由だもんねーあははは( -_-)

そんで最後に、私は偽装離婚の意味もわからないし、ほんまに離婚していいことなんて何もない、できれば手当てなんて何も受けないですむよう、早く再婚したいと言いました。
するとその調査員の方は、その時は隠さずその嬉しい報告をしにきて下さいねって笑ってくださいました。
まだまだ若いからすぐ再婚できるよって言ってくれたけど、ぜんぜーん見えてこなーいぜよ、再婚なんて夢のまた夢っちゃ( -_-)

日曜日の朝、プリキュア終わり子どもが暇さのあまり退屈し始めるので買い物連れて行きます。