今日は残念ながら子どもが熱を出したため、麻雀大会が中止になったんですが、麻雀仲間が家に来てくれて、子どもも病院に連れて行って薬のんでだいぶよくなってスヤスヤ寝ているので少しだけさせていただきましたキラキラ
いつも麻雀をする固定メンバーがいて、年下なんですけど、みんないい子なんですが、麻雀が始まると誰しもがイヤな奴と化してしまいますガーン
その一人に、「ブー」ってあだ名の子がいて、あだ名からやばいっしょニコニコ
いじめて遊んでいますニコニコチョキチョキ
ちなみにイラってあがり方するから、さらにいじっちゃいますにひひ
その他、すごく年上の方とする日もあるし、他の町の子達とすることもあるし、ゲーセンでも、携帯でもしますニコニコ
どうしてそれ程魅了されたかというと、ゲームの奥の深さですアップ中国の遊びで、鳥をモチーフに、コーツ(頭)と体を、2、3、3、3、3と、作っていきます。ソウズ、ピンズ、マンズ、字ハイ全てに意味があります、ピンズは鏡で、ソウズは竹で、マンズは中国の読みで、だったかな?ニコニコ
東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペー)は風で、白、發、中、この7種類を字ハイといいます
最初は何が何かぜんぜんわからなかったし、役も点もわからなかったけど、やってるうちにわかってきますアップアップチョキ
でも奥が深くて、振り込まないように筋をよんだり、ハイの切り方だったり、向かっていく方向だったり、頭がグリグリなりそうなくらい考えて、頭の体操にもなるし、あまりに集中してるから時間があっと言う間にすぎるんですわガーン
ちなみにマリは、安全型で、振り込まないようにを重視してて、親の時以外は、すごくいい手じゃない限りおしませんあせる目指していく形はピンフ(平和)、タンヤオ系で、そこに、ドラやイーペーコーを狙っていくタイプですチョキ
すきな役は三色、一通、チィトィかなキラキラ
まだまだ勉強中ですキラキラキラキラキラキラ
きもっニコニコ音符