プライベートでお友達の方も読んでいるブログの方ではなかなか書ける話題ではないのでここでちょっとわたくしごとを…
ドM嬢であり、1企業の顔でもある受付嬢である私。
礼儀作法や身だしなみには人一倍気を使っているつもりです。
特に第1印象で私が人に与えるイメージ=会社(昼も夜も…)です。
風俗のお仕事に関しては趣味だけでやっているとはいえ、個人的にご主人様と楽しんでいるのとは違い私はお店という会社に所属している立場です。
昼間の仕事とは業務内容こそ違えど看板をしょっている立場な事は違いありません。
なるべくキレイに自分を見せたい。
普通の女の子なら誰でもそう思うし、だからオシャレが楽しい。仕事が楽しい。
キレイな姿で街を歩くのが楽しい。恋人と過ごすのが楽しい…
自分はよく仕事の前やデートの前に美容室でブローしていただきます。
理由は簡単。
キレイになりたいから。
いつも行く美容室はとても信頼しているからとっておきの日のブローやセット、スタイルの相談なんかを全部お任せしています。
クリスマスのちょっと前にエクステをつけてダーリンがビックリするようなゴージャスな巻き髪でデートしよう!!なんて計画で付けたエクステ。
髪が細くて弱い私はカラーリングやトリートメントもそこの担当してくださっている方と綿密に相談して何度も足を運び、自分でするべき毎日のケアも怠っていませんでした。
つまり自分の髪、そこに付けたエクステも地毛の様に大切にしていました。
なのに、先日。
整体帰りにシャンプーブローで寄る地元の美容室(そことは違う所)に予約の電話をしたらたまたま時間があいていなかったので違う美容室に予約を取って行ったんです。
整体では頭もマッサージしてもらうしエクステも付いているから優しくシャンプーして下さい…とオーダーしたにもかかわらずシャンプーからあがった私の右半分はエクステが絡まってとても取れるような状態ではありませんでした。時間もなかったことだし絡みが目立たない程度にアップにしてもらってその日は帰りました。
ただ、この時にいくら私が「アップにして目立たなく隠してください」と言ってもシャンプーが原因で絡んだのだから私の連絡先を聞くのが普通でしょうし、その日の責任者が謝りに来てもいいもののそれもなし。私は、せっかくのシャンプーブローがふに落ちない結果でいつもなら胸を張って帰り道を歩くのになんだか情けないアップにコソコソタクシーで逃げるように帰りました。
結局そこの担当者の方とトリートメントしながらシャワーで解せば水圧が上からかかるから取れるかなぁ~って言う案も成功しなくて、いつも行く美容室に泣きながら電話しました。
昼も夜も仕事に行ける様な頭ではないので今日、いつも行く美容室の店長さんと一緒にそこの美容室に頭を見せに行ってお話をしてきました。
そこの人と話をしていたらもっと悲しくなってきました。
連絡事項が全て自己判断。うまく伝達する事が出来ていないんです。
さらに、朝一で電話をして事情を説明して午後から行きますと言ったにも関わらず謝罪の言葉もなし。「で、私はどうすればいいの?午後からくるの?大丈夫よ」って態度で行ったら行ったで何度も状況の説明。疲れちゃいますよね。エクステが絡まったまま帰した時点で私と言う存在はそこのお店の不安要素のひとつになるのだから接客業をしている人間ならまずは責任者なり上司なりに指示をもらうのがあたりまえです。
私だってちょっとでも気になることがあればすぐに相談しますし、責任がもてる者の指示を伺います。
それすら出来ていない。
結局話だけして、私が保証されるもろもろの費用やなんかの話。
私だけではそういう話はショックも多すぎて出来ないからいつも行く美容室の店長さんがまとめてくれて私がここ何日かの間どれだけつらい思いをしたかを…まで何度も説明してくれました。
その後、一緒に店長さんの美容室に行って絡まったエクステを外して予定では外した場所にもう1度同じ色のエクステをつけるはずでしたがあまりにも損傷が激しかったため無事だったところも外してトリートメントをして様子を見ましょうとのこと。
エクステを外している間、今まですごくいたわって、可愛がって、大切にしていたのに髪の毛がブチブチ音を立てるんです。
ヘアケア商品だってその辺のドッラグストアで買ったものではなく、信頼している美容師さんに勧められたものを使って、使い方だっていちいち相談していろいろ工夫しながら少しでもいい状態を保てる様に自分でも頑張っていたのに。
自分が間違った事をしていなかったのにちょっとしたミスで求めていない結果に終わる。
私としてはいろいろ計画を立てながらスタイルの提案をしてくれている美容師さんに申し訳ないし、私がキレイに見えるように頑張ってエクステを付けてくれた皆に申し訳ない。
私をシャンプーして、結果傷ついた子にも申し訳ない。
いろんなことに泣きそうになって、それでも笑って誤魔化したけどやっぱり悲しい。
ただ、私だけが悲しい訳ではないし。昼の仕事にも夜の仕事にも迷惑かけているんだし。
人対人の仕事をしている分このことは勉強になったと思います。
自分はいい加減な接客はしたくないし、昼も夜もお店や会社の看板を背負っている以上責任があります。
作るのは大変ですがなくすのは簡単。
いい加減、中途半端は大嫌い。
人に触れる仕事な以上、責任逃れはしたくない。
まりは悲しい思いをした分、大切なもの、守るべきものの大きさ。自分がひとつ大きくなれた気がします。
この経験が明日から少しでも生かせるよう、頑張ります!!