旅行から帰ってきました(o^^o)
最近読者さん、メッセージ コメントも色々増えてきて賑やかになってきました~☆
もししたかったらコメントでご自由に意見交換やコミュニケーションなどとってくださっていいですよ~(・∀・)
私も浪人時は国立受かった人や成績のいい人に色々聞いていました!(^^)!
少しでも役に立つブログになればいーですねー(・ω・)!
さて前の記事で予告した内容とは違うのですが、(それは21日以降にパソコンでゆっくりかきます)
最近コメントやメッセージで多い
「医学部の難しさはどれくらい?」について、
ちょっと考えたことがあるので補足しますね(・ω・)
私の考えなので、反論もあるとは思いますが(^^;)
あと、そんな成績言い訳でもないし3浪してるくせに偉そうに語る感じになっちゃいますが(+_+)ごめんね(-_-;)
ではいきます。
○浪人してからの偏差値の伸びについて
現役のときって、浪人して勉強したら偏差値がガラッと変わるってみんな思うと思うんです。
でも偏差値って相対評価、いわば成績順位なんですよね(・ω・)
ちなみに偏差値50ってのが平均点になります。偏差値50あると、全国の受験生の真ん中に当たります。
偏差値60だと、上位15パーセントです。分かりやすく言うと100人中15位です。
んで、国立医学部の合格可能性が高くなる偏差値70はというと上位2パーセントです。 つまり100人中2位になります。
偏差値を60から70に上げるのが至難なのは、元々成績がそこそこいい人達がこぞって2位を目指すからになります。みんな出来るのに、それをさらに押しのける知識や技術がいるんです。 教科書レベルでは戦いになりません(+_+)
だから、偏差値を60まで上げることは、しっかりと勉強すれば、時間があって努力を怠らなければ、
大体の人に可能だと私は思っています。
で、偏差値65くらいまでは、お金と時間をかけれれば、みんながみんなじゃないけど、できると思います(・ω・)
ただ、65~70の国立医学部レベル(もちろん私立も同じくらい)は、勉強が好き、むしろ得意な人の中の戦いになるので、みんながみんな努力でどうにかなる話ではないと思っています(・ω・)つまり、向かない人もいると思います。
ただ、元から頭はキレるけど勉強しなかっただけの人は別ね(^^;)(本を読むのが好きとか、考えるのが好きな人は驚異的に成績伸びる)
んでさらに、偏差値だけじゃなくて実際に医学部に受かるかは対策の有無とか問題が合うかとかどこに出願するかとかがあるから
偏差値良くても落ちることもたくさん!
私立と言えども、国立医学部受かる人でも落ちることは多いです(友達にたくさんいます)
国立行けそうだったのに落ちて私立に行く人多いと思います。
だかる私立も国立もレベルはそんなに変わらないと思います。
ただ、国立医学部しか行けない人はセンターで全てが決まるからプレッシャーやストレスが半端なさ過ぎな上に多浪になるから、本当に精神やられます(T_T) 私立も候補にある人は気持ちに余裕あるからまだ伸び伸び勉強できるけど。
(ちなみに私は3浪目だけギリギリ私立も候補に入れたので気持ち的に救われてよかったです プレッシャーのせいで力が出せない人もいるんですよね(^^;))(おかげでセンターだけでなく記述もがんばれました)
だから、私立も候補に入れれる人で勉強が得意だったり頭に自信がある人は 絶対医者になる夢はあきらめないほうがいいと思う!(^^)!
国立医学部しか無理な人は、本当に頭に自信ある人または絶対に諦めるのが無理な以外は簡単に多浪しないほうがいいと思う。
仮面浪人はもっと受かりにくくなるけど、時には別の道の方がいいこともあると思う(T_T) (受かりにくいけど、受かる人はもちろんいます!)
多浪するとプレッシャーが増して良くない結果になることあるから。
って感じなのが、
医学部は国立医学部はもちろん私立も難しい由縁だと思います。
現役で受かるのはほぼ超有名進学校だけです(^^;)
ちなみに、予備校で教員をやってきて担任の先生達と話たり生徒を受け持ってわかったのですが、
浪人しても偏差値はほんとにみんななかなか上がりません。
さっきも言ったけど、60から上がなかなか。すごい頑張ってるんだけどね(>_<)
平均で5上がれば大したもの!
でも、みんなそれ以上が必要だろうな、ということで
私は自分の苦い経験を元にブログを続けています。
勉強法の ふせんノート暗記法、センターまとめノート ミス統計表 いい参考書 などなど、過去記事あるのでよかったらみてくたさい(・ω・)
そして声を大にしていいたい。
上位2パーセントになにがなんでも入りたいなら、お金をかけてでも、医大生に手取り足取り教えてもらってでも
自分の力をつけること。しかも一刻も早く!!
努力の量で、自分と同レベルの人にかつこと。
つまり、自分と闘って限界までやること!
まぁ私は自分に負け続けて3浪目に入りましたが、3年目は勝てたと思います(^^;)
こんな感じだけど、
「厳しいなーけど、絶対やってやる!」
って人、応援してます(*^O^*)
Android携帯からの投稿