センター数学 | 元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

3浪を経てやっとの思いで医学部に入り、2016年に医師になりました。受験生にとって医学部合格のために有益な情報を提供できればなと思います!このブログを元に書いた本、
「現役女子医大生が教えます!諦めないで!医学部合格の極テクニック」全国の書店で発売中です(^^)


次回は受験情報をお届けすると豪語いたしましたが、それは先延ばしチャイます(T_T)/~~~

紙に書いてあることを打つのだけだとやる気が・・・・


なので、今日はセンター数学の話を軽く。



「センター数学、甘く見ることなかれ!」であります。



3浪目の私は、模試で大体IAで15分~20分余り、ⅡBで10~15分余りぐらいで190~200点ぐらい取れてました。


んが!!!!!



本番ではIA76点(図形でのパニック、計算ミス)、ⅡBで96点、合計172点という模試とはだいぶ違う結果に。

(私が受験した年はセンターはかなり難易度が高かったこともありますが。)



後期からまあまあセンター対策をしていても、現実はこんなもんです。





よく言いますよね、センターは記述やっとけばいい、とか、あとからやればいい、とか12月入ってからやる、とか。




あれ、ウソですから(・へ・)





国立しか狙えない人は特に!!


今模試で時間が余らない人はセンター対策はじめましょう。


数学マニュアルおススメです。





目標は、IA15分余り、ⅡB10分余り、です。




センターで失敗して、出願さえできなくなる人の割合を知ってますか?


私の受験、指導経験上、半分以上です。





あれもこれもやらなきゃいけないのが受験生。


がんばりましょう!!