師匠の条件(前回記事の追記) | 元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

3浪を経てやっとの思いで医学部に入り、2016年に医師になりました。受験生にとって医学部合格のために有益な情報を提供できればなと思います!このブログを元に書いた本、
「現役女子医大生が教えます!諦めないで!医学部合格の極テクニック」全国の書店で発売中です(^^)


こんばんわ(^O^)

相変わらずスマフォからの投稿ができないのと、最近体調が悪いのと、

毎日バイトしすぎでまたまた更新遅くなりました<(_ _)>



前回の記事についてご質問があってから大事なことを書いていないことに気づきましてあせる



師匠の条件、つまり弟子入りする先生の条件なんですが、

一番大事なのは




「師匠が自分のことを見てくれている!」ということです。




私が家庭教師などを一番に押すのはそれが理由です。




自分が一方的に慕うだけでは弟子入りにはなってません。

師匠からダメ出しをされ、自分のダメなところに気づく。

それが一番大事です。



私も生徒さんに何かを教えるときは、計算の仕方に無駄があればすぐダメ出ししますし、

すべての勉強のやり方についてもアドバイスをします。

もし私が言わなければ、生徒さんはずっと何がダメなのか気が付かないまま何年も過ごしてしまいます。




過去の私も含め、多浪生に共通しているのは

「自分のダメなところがわかっていない」ところにあります。


・・・・言葉がきつくなってごめんなさいね<(_ _)>




なので、自分を真剣に見てくれる、ダメ出ししてくれる、アドバイスをくれる、

そういう人を見つけて、弟子入りしてください(^O^)


もし雇った人がそういう人じゃなかったらすぐやめてもらいましょう笑

そういう人を見つけることができるのも、医学部受験戦争に勝ち抜くには大事なことです!




参考になれば☆