最善勉強法☆ | 元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

元3浪の医学部生による受験生のためのブログ。(現在は医師)

3浪を経てやっとの思いで医学部に入り、2016年に医師になりました。受験生にとって医学部合格のために有益な情報を提供できればなと思います!このブログを元に書いた本、
「現役女子医大生が教えます!諦めないで!医学部合格の極テクニック」全国の書店で発売中です(^^)


お疲れ様です!!

絶賛テスト期間中のマリコでございますが、息抜きもかねてブログ更新ニコニコ

みなさん
過去問解いたり、入試受けたりしてると思いますが


その時に大事なことのアドバイスですシラー


私が受験においてとても大事にしてる意識の問題なんですが、

それは

最高より、完璧より、

最善を目指すこと!です。


この意識があるかないかで、問題の解き方も大分変わってきますニコニコ


例えば、私がおもう最高を目指す人の特徴は以下の通り

・問題は最初から順に解き、分からない問題がきたら予定時間をオーバーさせて解こうとする。

・問題集はとりあえず何も考えずに初めから最後まで解く。

・戦略を立てない。

・過去問対策をあまりせずに問題集ばかりやる。

・難しい問題、易しい問題の区別をせずにとりあえず全部解けるようになろうとする。

・難しい問題集が好き

・見直しが甘い

・大学の情報を余り知らない(学力があればどこでも受かると思ってる)



まぁこれらは浪人初期の私に当てはまりまくりですシラー(笑)


特に最後の項目についてなんだけど、意外と知らない人多いんだけどね、

私立落ちて国立受かる人結構いるんですよねー得意げ

うちの学校落ちて国立受かった人2人知ってるし、昭和落ちて(もしくは最初から無理と諦めて)国立受かった人結構知ってるし

杏林とか東医補欠で今うちの学校に通ってる友達いるし、

久留米補欠で琉球受かった人友達だし、

探したら結構な数いるんです。



けど、医学部受験生って、結構模試の成績が入試に直結するって思っちゃってる人多いんだよねかお


私だってA判定でも合格プラス八点のギリ合格でしたし(笑)



だから私立落ちても落ち込むな!ってことだよべーっだ!

では続き。

最善を目指す人は


・自分の弱点を知ってるから、それを補う戦略を立てている

・問題は解けるものから解く。解けないのは後回し。時間の使い方がうまい。

・問題集は目的に応じて選ぶ、解く。

・自分のレベルに合ったものを解く。徐々にレベルアップ。

・過去問は研究して如何に点を稼ぐか考える。

・自分が受かる大学に貪欲。

・見直しする。

・やたら難しいものには手を出さない。

・復習メイン。


・常に最善策(時間・労力がかからない)方法を考えいる。



って感じだと思います合格


私は最後の年は完全に後者でしたニコニコ



天才でなく、後がなく、どうしても医学部にいきたいなら、

コレ重要!!!




ちなみに大学に入ってからはこの能力さらに重要です!!




私もテスト勉強がんばります!


では☆

Android携帯からの投稿