嫁姑 | おばさんのブログ

おばさんのブログ

暇なおばさんのブログです。


おはようございます🍀

少し疲れてしまって、
お世話になっている方に愚痴を聞いてもらったら、
気持ちを肯定してもらえて元気出ました。
なので、
もう書いちゃうもんねーだ!!



ここからは
嫁姑の話で、おばさんは嫁側です。
立場が逆の方で
読んでくださる方は大目に見てください🙇🙇



おばさんはお義母様が苦手です。
そんで、同居してません。
何がなんでもしたくないです!
今は隣の県に住んでいます。


先日、
お義母様の病院に一緒に来てと言われて行ってきたのですが、(普段から一緒に行きません。結婚した当初から病院通いしていて、普通に自分達で通っています)
その時に

一緒に住んでなくて、
〇〇さんは本当にうまくやったなあ。
私なんて世間知らずでよくわからなかったから…
と言われました。

それを聞いて、
私は絶対に同居したくなかったので、責められているように感じました。
それと同時に
ちょっとムッとしたんです。
だけど、申し訳ないとの感情もあるんです。
だから、腹が立つ自分が悪いような気がして…
だって、実際同居してないし。

こういったことは今までに沢山あって、
小さいことなら、
黒い服を着ていったら魔女みたいやなあ
とか、
本当にお化粧が上手やなあ
上手いことお化粧してるわあ。
とか💦

お義母様からしたら、私を魔女のように黒い存在に思ってるんだから、まあ、そんなもんかな、
とか、
不細工だから、お化粧褒められるのは良いことかな
とかとかと納得させるわけですよ。
でも、それに反してむかっとする自分もいて、
悪気があるわけじゃないし、むかっとするおばさんが悪いんだって言い聞かせてました。

で、先日、
今度はお義父様が入院となって
病院に行ったんです。

そこで、お義父様、ケータイのコンセントを持ってくるの忘れたんです。
おばさんは、準備とか、手伝ったりしてないんですね。入院初日は夫が一緒でおばさんは行かず、次の日です。そんなんも罪悪感ありで…
(生死がどうこうの入院じゃないので、夫と本人自身で準備してます。というか、お義父様は何もしないので、全部お義母様がしてます。)
病院の売店で充電器を買う事になって、
義両親とも最新のケータイなんですけど、
さてどれを買うか?
今おばさんが使ってるのとは違いそうだし、
ケータイの充電器って種類がたくさんあるじゃないですか、老眼で裏の文字読めないし😓

かつておばさんはケータイのケータイ充電器(つまり、モバイルバッテリーが欲しかった)を買ったけど、ただのコンセントを買ったことがあったので、
その場にいた若い子にこのケータイにはこれ使えるかな?って教えてもらったんです。
選んでくれたのは、乾電池付きの充電器。
で、さあ、コレを買いましょうとなったら、お義母様、まだ先程の親切なお嬢さんがそこにいるのに、
こんな変なのは嫌だ!と言い出した。
慌てて、大丈夫だから、これで!
嫌だ、こんなの!
とやり取りして、なんとか買ったのですが、

そこで、お義母様、
わたし、今までずっと〇〇さん(おばさんの事)に意地悪されてきたから…
って、言ったんです!!
びっくりして、
えっ?!って、
な、なにが?!
って聞いたら、
一緒に住んでないから、私こんなこと(ケータイの充電器、どれ買ったら良いか)もわからない
って!!


今までも色々言われたけど、
意地悪された、は面と向かって初めて言われてびっくりです。
もう心が折れました。ってか、
普通こんなん言われたら泣いちゃうよね?!
悪気ないから泣く方が悪い?
帰りの電車で泣きそうになったけど、大人だから我慢したわ。


夫にはあんまり言ったことないけど今回はちょっと心が折れてしまい、
意地悪され続けたって言われたんだけどって言ったら、
そこまで一緒に住みたいんだなあって
返ってきたんです。

もう、夫とお義母様が一緒に住んだらいいんじゃー!!
私には関わらないで!!!

あ、長くなるけど、
付け足すと、
この春は
お義母様が孫と桜を見たいって何度もいうので家族で伺ったのです。(これもさあ、花見くらいさっさとしてやれよって思うんですけど、行きたくなくってそれも罪悪感)
義実家で夫が作業を始めて動かなくなったので、
お義母様とお義父様に
じゃあ、夫さんを置いて先に桜を見に行きましょうか!って、言ったら
お義父様→歩くの面倒(足が悪いので)だから行かない
お義母様→夫ちゃんと一緒にいたいから行かない
って言われたんですよ。
その時もびっくりして、しーんてなったけど、とりあえず娘と3人だけで桜を見に行きました💦

あー、あかん、
次々出てくるけど、
ここまで!!