最近本当に楽器がよく鳴る。気持ちがいい(^^)
昨日のレッスンではまずG-durで楽器をびんびんに鳴らした。
この鳴りを忘れないようにそのままでと言われ、次に練習曲を弾く。
うん。よく鳴る。
わたしは大体ちょっと音程が高めだったようで、気持ち低めに取ると大正解らしい。
音程がメガヒットするとび~~~んって弦が揺れるよね。
それがすごく嬉しくて、ずっと下見ながら弾いちゃうんだよね・・・。

レッスンが終わってから待ち合わせの渋谷へ。
昨日はN響の第九のチケットを取っていたの。
ちょうどお昼過ぎだったのでまずはご飯を食べる。(ついでにワインをグラスで1杯☆)
お腹も満たされたところでNHKホールへ。
待ちに待ったこの日が来たよ!ずっとN響の第九が聴きたかったんだよ!!!

でもさ、何であんなに人数がいるのに一緒の音出せるんだろうね。
聴いていて、嘘みたいって思った。現実じゃないどこかの世界に迷い込んだような。
それに、音楽で人を感動させるなんて素晴らしいよね。
私、第九聴くたびにうるうるするもん(>_<)
アシュケナージの小さな体は時に甘く、時にアグレッシブに時間を動かした。

ベートーベンは第九が完成して棒を振った頃にはもう耳は聞こえなかったと言うけれど、
そんな彼の人生を考えると切なく悲しくなって。
でも、彼の苦労は今もこれからもずっとずっと世界中を幸せにするんだなーと。

さーて。来年はどこの第九を聴こうかな。