おはようございます。

コーチング × Points of You®️で

働らくすべての人を幸せにしたい

GCS(銀座コーチングスクール)認定コーチ

Points of You®️認定トレーナーの

田部井茉里です。

 

 

高齢になった家族の不安を抱えている方が増えています。

我が家も同じ。

前頭側頭葉型認知症の母が

施設に入った今も、

対応の仕方に悩むことは多く、

尽きることはありません。

 

でも、まずは

母の安全が守られる環境を作ることができ、

私も仕事を続けられていることに、

心から感謝しています。

 

なぜなら、

たくさんの方々に助けていただいたから。

それも私の想像を超える、

私の考えやお付き合いを超えるところで

助けてくださったから。

 

きっかけは色々ありました。

 

久しぶりに

一緒にスノーボードに行った友人に

近況報告でぽろっとグチってしまった時、

私に何が必要かを察した彼女は、

母のケアより私の心の痛みに気づいて、

 

当時看護師長をしていて、

一方で感情解放プログラムであるEFT

(エモーショナル フリーダム テクニック)の

方法を教えてくださる方を

紹介してくれたのです。

※EFTについては別途綴ってみたいと思います。

 

ここのご縁から同じように悩む方や

苦難を経験し乗り越えた方と

楽しく繋がるという(ここ大事)

ありのままを受け入れる

心のあり方を体験し、

新しい世界が開けたのでした。

 

また、私も母について

『魔女日記』と称して

FBで投稿をしてみました。

 

すると、同じように

認知症のお父様がいらっしゃる方から

連絡をいただき、急速に親しくなりました。

 

介護保険制度、認知症、介護度、

物忘れ外来、後見人制度、

ケア施設、老健、特養・・

お金のこと・・

などなど、わからないことだらけ。

 

私の話を聴き、受け留め、

押し付けではない真のサポートに、

感謝しかありません。

 

今の母の環境も、

様々な場面で助けていただいたから

得られている。

私も仕事を含め今のライフスタイルを

継続できている。

私にとってこの方達は

命の恩人だと思っています。

 

そんなご縁ができたのも、

私がアウトプットして、「困っている」

・・を発信したから得られたのだと

今では確信しています。

 

-----------------------------------------------------

高齢者不安・・アウトプットしてみませんか?

-----------------------------------------------------

 

家族や身近な友人、仕事仲間にも、

今、こんな状態なんだ・・よろしくね、

とアウトプットすると、

出来る支援をみんな考え手を差し伸べてくれます。

困っている、不安に感じている人がいたら、

助けたいって思いますよね。

 

-----------------------------------------------------

アウトプットするとコミュニケーションが生まれる

-----------------------------------------------------

 

どの方にもご恩返しできていませんが、

私と同じように介護や認知症など

初めての経験に、戸惑い悩んでいる人に

いつか私がサポートして

恩送りができれば嬉しいな・・

と思っています。

 

介護のプロではないけれど、

経験し学んだことで

何かお手伝いは出来ると思います。

お声かけくださいね。

 

良い一日を