北国の短い夏の終わりに、
野外ジャズライブ。。。
森の香りの中で音楽を聴きながら、
「ああ、この時間って大切なんだわ
・・・私にとって」と、心から思い、
こういうスケジューリングが
いつの間にか習慣になっている自分に
嬉しくなっていました。
かつてマネージャーという役割の中で、
日々の生活にON/OFFがなく、
いつもONなんです、
と豪語していた頃。
自分のまわりには
「緊急で重要なこと」ばかりで、
優先すべきは仕事、
自身のスタッフに関わることで、
それをこなしていくことに
疑問も感じていませんでした。
楽しもうとも思っていた。
実際は「緊急でも重要でもないこと」に
逃げ込んでいる時もありました。
例えば、おつきあいごとだったり、
疲れてテレビをぼーっと観てしまったり。。
一日が30時間あればいいのに、
時間が足りない。。。
と焦ってもいた。
チームで尽きることなく起きる
問題解決のためにコーチングを学びはじめ、
あるセッションで「時間が足りない」
といった私に、
「時間管理で優先するのは、緊急ではないけど重要なこと、
まりさんにとって大切と思うことですよ。それを優先してスケジュールしてみてはいかがですか?緊急度の高いことは何があってもやるでしょ」
とコーチからフィードバックを受け、
ふふーん、なるほど・・と
仕事人として時間管理はできていると
確信していた私にとって、
目から鱗だったのです。
その後、ああこれは『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー)
だと気づくのですが、緊急ではないけど重要なこと=私にとって大切なこと、
として、仕事もプライベートもスケジュールを立てる時には優先して考えるようにしてきました。
勉強会や講演会の参加、
資格の取得など、これまで後回しにしがちだったことを優先する。
もちろん大好きなスノーボードや
音楽を聴く時間を大切にする。
そうしていくうちに、
「緊急だが重要でないこと」
などのおつきあいごとに
「 NO」と言えるようになっていました。
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緊急ではないけど重要なこと、大切にしていますか?
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緊急で重要なことには、
すぐに対応しちゃいますよね。
緊急ではないけど重要なこと=大切なことは、
自分の夢や成長に繋がったり、
日々を充実させたりしてくれるのではないでしょうか。
良い一日を