こんにちは。

愛知県で活動してます

片づけ専門家ライフオーガナイザーの
島本万里です。

忙しい女性のみなさんが
もっと楽にもっと生きやすく
なってもらえるような
暮らしに役立つ情報を

発信していますニコニコ


前回の投稿も見ていただき

ありがとうございます♡

https://ameblo.jp/mari-shimamoto/entry-12806412704.html




お恥ずかしい写真ですが、

これ我が家の朝のリビングの様子です。


片づけのプロをしていても

こんな状況になります爆笑


でもこの状況が10分後には





とこうなります。


昨日は私も主人も晩酌をし疲れて

早々に寝てしまいこんなことに爆笑


そしてダイニングテーブルには

息子がゲームと宿題をやった形跡が

そしてぬいぐるみの

柴くんも座ってる笑爆笑爆笑爆笑


我が家は朝にリセットタイムにしています。

夜はみんなの就寝時間がバラバラで

最後まで起きてリセットするなんて

無理〜


それに生活していれば散らかる時が

あって当然ですにっこり


家族と一緒に生活をするって

常に綺麗を保つのは難しい事だと思っています。


なので

我が家は

翌朝までに自分で使ったモノは自分で

元の場所に戻っていればそれで良し👍

といった感じで

ゆるいルール爆笑



特に子供って何も言わなくても

片づられる日もあれば

声をかけてもやれない日もある。


自分もそうです。

体力や気持ちが疲れてる時って

頑張れないネガティブ


なので我が家は

エネルギー補充ができた朝に

リセットタイムにしていますニコニコ


そうする事でみんなの気持ちに

ゆとりができ、スムーズに元の場所に

戻してくれますにっこり


せっかく片づけて綺麗なお部屋になっても

散らかる度にイライラしていては

自分も家族もお家時間が苦しくなりますもんね。


片づけで仕組み作りさえしておけば

片づけ時間もあっという間飛び出すハート


わたしがサポートに行くと

お子さんのいるお客様から

子供が学校ではちゃんと片づけするのに

お家ではしないんです悲しいという方が

よくいらっしゃいます。


そう言われる方のほとんどは

お子さんにとって片づけやすい

仕組みになっていないのです。


子供にとって片づけやすい仕組み作りを

是非してみてください飛び出すハート


きっと片づけてくれるようになりますよ〜✨



・ご自身でやってもなかなか

 上手くいかない。

・どこから手をつければいいのか

 分からない

・家族が片づけてくれない

・モノの選ぶ基準が分からない

などなどお困りの方

お気軽にご相談くださいね♡

片づけ講座という名のお茶会も開催してます(*^^*)


ご相談はこちら公式LINEから𓆸⋆*


最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

ライフオーガナイザー
島本万里