楽しいレッスンの一時♪ | 滋賀県栗東市 まり先生のピアノ教室

滋賀県栗東市 まり先生のピアノ教室

滋賀県栗東市の栗東駅前にあるピアノ教室です♪(JR栗東駅より徒歩4分の通いやすいところにあります)

わらべうたベビーマッサージコース、リトミックコース(1歳~)プレピアノコースを開講しています♪
無料体験レッスン・見学もお気軽にお問い合わせください


今週からレッスンも始まり
毎日、真っ黒に日焼けした生徒さんに
久しぶりにお会いしています音符

目を輝かせながら
夏休みの話をしてくれたり
大半は宿題に追われている模様あせる
小学生でも最近は宿題多いのですね~


自宅レッスンのトップバッターKちゃんは
習い始めて間もないですが
とても勢いありますDASH!
どんどんテキストが終わっていくのは
彼女の
「ピアノやりたい!!
っていう気持ちに表れているようですキラキラ

「ピアノならいたいんだけど
まりせんせいのじかん
あいてますか」

と幼稚園前の門の前で聞いてくれた時の表情
私の中にこれからもず~っと残りそうな気がしていますニコニコ



N&Yちゃん姉妹には
今日は
「豆知識クイズ~♪出すよ~」と言って
ピアノに関する問題を出して大盛り上がりしましたアップ


音符 ピアノができたのは何世紀

→二人とも、作曲家年表を見ながら、バッハの時代にはあったやろうから○世紀~!!とか、知恵を振り絞ってました

でも残念ビックリマーク
バッハの時代にはピアノはありませんよ~


音符チェンバロの鍵盤は、黒が多くて白が少なく、今のピアノとは反対の鍵盤でした
では、どうして、ピアノはこのような鍵盤になったのでしょうか

などなど…


ものすごい盛り上がりようで
「へ~!!
「なるほど~!!」と反応がすごかったので
私もついつい色々な豆知識ネタを披露キラキラ


聞いてびっくりの知識がたくさん付くとますますピアノに興味が湧いてきそうですキラキラ
またやりましょう~音符