今朝こちらのブログを書きながら、
なんで今こんなに疲れているんだろう
って考えたら、気付いたことがありました...!!

最近複数人から色んな相談を受けて、それに気分が左右されてしまったり、(相談を受けるのは嫌では無いのですが、同じ気持ちになってしまう)

大勢の場で盛り上げなくちゃと気を遣ったりすることが連続であったり、(その場が嫌なわけではない)

気を遣いすぎてた場面が多かったのかなと。



で、気を遣いすぎ 疲れる で検索したらHSPじゃん!わたし!と気づいた。

まず、HSPは病気ではありません。
とても繊細な人を意味するらしい。
そして5人に1人は当てはまるらしい😳




12個当てはまるとHSPみたいなのですが、
16個当てはまっていました😂

↓当てはまった項目

他人の気分に左右される

忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい(明るい部屋と大きな音が基本的に苦手)

豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい(そりゃ映画やアニメや絵本作ってるだけある)


騒音に悩まされやすい

美術や音楽に深く心動かされる

とても良心的である(ごめん、自分で言ってしまった)

すぐにびっくりする(仰天する)

短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく(気を遣いすぎるんだよね)

一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ

ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける

暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている(ニュース見て涙が出ることもある)

あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる

空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる



そもそも、HSPって何?と思いますが、HSPは非常に感受性が強く敏感な気質もった人の意味とのことでした。

つまり、人よりも感度の高いアンテナを常に張っている状態であるらしです。



ほんとにこの画像、全てが私なんだよね。。





まずは自分がHSPだと知れてラクになったし、
文章として"こうゆうところがあるよ"と知れると
それらに関わらないようにしようと気をつけられる!

これから色々HSPについて調べてみます✏️



イベントバナー