今期の戦隊物は、ピンクが男性だったり、
プリキュアもジェンダーキャラが登場したり・・・
私が子供だった時よりも、もっと本質的に、
人間の多様性を尊重されはじめてきて、
それが近い将来、"尊重する"ではなく"当たり前"
進化していくんだなと思いました😌



そして!!
進化と言えば、
7月から侮辱罪厳罰化施行されます!

ネット中傷抑止の為に侮辱罪が厳罰化され、法定刑に懲役・禁錮、罰金が追加されます公訴時効は1年から3年に伸びるとのことです。


私が、Twitterで誹謗中傷をしてきた人のIPアドレスを開示請求した時は、時効との戦いだったので・・・(IPアドレスの開示が認められるまで、凄く手間が掛かります)

"簡単になった"とは言えないですが、開示請求がしやすくなる環境になったと思います。






詳しくはコチラ↓
簡単に"自分がやるべきこと"を言うと、
①開示請求したいもの(投稿)をスクショする
開示請求したいもの(投稿)のURLをメモする(魚拓が良いそうです)
弁護士さんに相談する際に必要なものなので、まずはこの2つをしっかりしておくべきです!





ちなみに、わたしがTwitterの開示請求をした理由は、、

⚫︎今までの誹謗中傷内容とは異なるものだった
⚫︎私の"知り合い"かのような言葉が多かった
⚫︎私が子供のことを「生まれて来なければ良かった」と言っていたと、私のお仕事関係者の方々にリプラインを送っていた

からです。





身近な人たちを勝手に疑うのも心苦しいし、万が一身近な人だった場合、子供や育児の環境に危害を与えたら恐いなと思いました。

とにかく誰が書いたのか突き詰めたくて、開示請求をすることに決めました。





ちなみに、誹謗中傷に対してスルースキル大切と言う方もいますが・・・通常、無理だと思います😣‼️

ただ、今現在私は、「つまらない」「ぶりっこ」「性格悪い」「劣化した」「気持ち悪い」など、誹謗中傷をされても、スルーすることが出来ます。 

それは、
"誹謗中傷の書き込みをした人にどう思われようと、大切な家族や友達の言葉の方が大切だ"と気付けた事と、

言われ慣れてきた免疫があるからです‼️苦笑

※前述の通り、私が誹謗中傷を開示請求をした理由は、身近な人が書き込んだ可能性と家族への害が生じる内容だったからです。






20代前半の時は、誹謗中傷で凄く傷つき、自分で発言することが恐くなり、自分の存在が情けなくなり、どうしようもない感情に幾度もなくなりました。

それは当たり前のことなんだなと思います!

スルースキルを身につけて、人としての心を閉ざすより、
誹謗中傷をしないことが、人としての心が改善されます。

嫌なことは嫌だし、
悲しいことは悲しい、
辛いことは辛い、
スルーできるわけありません😌







4.5年前は、誹謗中傷を"受ける側"は、暗黙のルールのように"見て見ぬふり"でスルーをしなければいけない状況だったと思います。

それが、近年は世の中の状況が変わってきました。

「誹謗中傷」って、ただのアンチでしょ?悪口でしょ?しかもネットでしょ?相手の間違いを正してあげてる時もあるでしょ?だったのが

「犯罪になる可能性もある」と認識する人増えてきました。






親や学校の先生から「悪口はいけません」「いじめはいけません」と当たり前のように教育をされて育ちますよね。

でも、匿名だったら、誰が書いたかわからないので、親や先生から怒られることもないし、親や先生も、お怒ることも出来ません。

もしかしたら、"親"や"先生"と言われる立場の人が、何気なくネットで誹謗中傷をしていることも有り得るくらいです。






ナイフで人を刺した人は、捕まります。
一緒なのになって、ネットの誹謗中傷も。







匿名のネットという2次元の世界で、
言葉(誹謗中傷)のナイフで、
3次元の人間の心を"刺しています"からね。

血が見えないだけで、立派に刺しています!

それを、スルー出来る人もいるかもしれないですが、
スルー出来ずに、本当に血を流す人もいるかもしれませんし、実際にいます。




侮辱罪厳罰化が施行されることで、
見えない相手から心を壊される人が減り
知らぬ間に相手の心にナイフを刺してしまう人が
いなくなることを願います。





--------------------------------------------
YouTubeアニメ(原案おかもとまり)
【2022/07/01再公開】アニメ「ウシガエルはもうカエル」#中川翔子 #斎藤工 #石田明 #nonstyle #しょこたん
LINEスタンプ
Twitter
instagram