私には、8月に6歳になる息子がいて、
シングルマザーなので息子と2人で暮らしています🏠

だからこそなのですが・・・
女の子の日って、
息子と2人だと色々大変なことがあります💦

デリケートな話ではありますが、別に悪いことでもないし正常なことだからブログに書いてみよう!と思いました。




お風呂も、一緒に入らないといけないし、
わたしはPMSで、肩凝りや腰痛・頭痛になるし
イライラもしちゃう・・・

シャワー浴びてる時に出血してしまうことがあり、ソレを見て、息子はビックリしちゃいます
(基本女の子の日は、私が先にシャワーを浴びて全て終わってから、息子の身体や髪を洗う手伝いをして湯船に入れてから、私は先に出て、着替えながら息子のお風呂を手伝っています)

4歳になってくらいからかな?
息子もお風呂中に"女の子の日"に気付くようになり「ママ大丈夫・・・?」って心配されてしまいました。

なので、生理についてお話をしました。
息子には、女の子のお友達や、いつか出来るであろうガールフレンドに、生理の気遣いと理解をスムーズに出来て欲しい、と思っているのも、「生理」について話した理由でもあります。
-----------------------------
これはね"生理"って言って、
女の子が赤ちゃんを元気に産めるようになる為に
赤ちゃんが過ごすお腹の中の"お部屋"からいらなくなったものが、
"血"として出るだけであって、病気では無いんだよ

でも、病気ではないけど、生理の時は体調が悪くなるの

赤ちゃんを産む時、すごくママは痛そうな顔してたでしょ?産まれる赤ちゃんも泣きながらママから出てくるでしょ?

それと同じように"生理"の時は、
お腹が痛くなって、体調が悪くなるの。

ママの場合、身体が疲れたり、イライラしちゃうけど
それは⚪︎⚪︎(息子)にイライラしていたり
ママが病気だからでは無いんだよ
-----------------------------
って教えました・・・‼︎

息子は、うん、うん、と興味津々に聞いてくれて
彼なりに理解したようでした。

ただ、PMS中に2人で出かけた時に、息子は大きな声で「ママ〜生理大丈夫〜?」って言ってしまい🤣🤣🤣苦笑

おうちに帰ってから、

「生理」って悪いことではないんだけど、 
おしっこ漏らしたら恥ずかしいでしょ?
うんちって恥ずかしいでしょ?
おしっこも、うんちも当たり前なことで、悪いことじゃないけど、言うのが恥ずかしい時があるでしょ?

「生理」も、トイレで片付けるから、おしっことうんちと似てるでしょ?

だから、ママも、⚪︎⚪︎(息子)と2人なら家族だから恥ずかしくは無いんだけど、外で、もし生理のことを話したくなったら「女の子の日」って言い換えて、小さな声で、ママに言ってね

って伝えました。


そしたら、4日前くらいかな?私がPMSが酷く、ソファーで横になっていたら「ママ、"女の子の日"だから今日はウルトラマンごっこ辞めようね?」って言ってくれたのです🥲涙



理解ができている!と言う嬉しさもあったのですが、
女の子の日に身体を気遣ってくれるそれが凄く嬉しかった・・・‼︎

まだ息子も5歳だし、伝え方に迷いましたが、伝えて良かった!と思えました☺️


が、結局ウルトラマンごっこ、したんですけどね😂😂😂

毎晩のお決まりになっているので、仕方がないですね。笑




で、また難問が。。
「ママ、赤ちゃんいつ産まれるの?」
 
はい、私、シングルマザーです。笑
これに関しては「ね〜いつだろうね?ママわからないんだよね。。」と返しましたが😅 

また、新しい課題についても、考えていかなくてはとおもいました😅💦

もし皆さんが私の立場で「ママ、赤ちゃんいつ産まれるの?」と聞かれた場合。
みなさんは、どう答えますか?

知りたいです・・・‼︎


--------------------------------------------
YouTubeアニメ(原案おかもとまり)
ウシガエルは、もうカエル。🐸
LINEスタンプ
Twitter
instagram  

YouTubeチャンネル登録こちら↓
おかもとまりch
1989.12.13/群馬県藤岡市出身(ぐんま観光特使)・元ものまねタレント・メンタルケア&交流力講演会講師・生きる事を題材にした作品創り【映画】青の帰り道(原案)【YouTubeアニメ】ウシガエルはもうカエル〜あいって、なぁに?〜 (原案&企画)・メイク動画撮影&編集(CCHANNEL 他) ・メイク関連の広告動画も制作しています趣味/温泉、銭湯、メイク、カメラ資格/日本化粧品検定2級、温泉ソムリエ、ナチュラルフードコーディネーター、ダイエットアドバイザー、上級救命技能、ホームパーティー検定、フードアナリスト4級、ベーシックアロマセラピストお問い合わせmari.minto2017.7.1@gmail.com ※マネージャーに繋がります
www.youtube.com
田中みな実さんメイク↓
石原さとみさんメイク↓


instagram