飛騨スマイル寄席2024 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

飛騨スマイル寄席2024




高山の光ミュージアムにて
三代目 桂南光さんの落語会&トークショーが無事に開催されました🎵

心配された天候も奇跡的に恵まれましてお客さまのお足元を濡らすことなく、楽しい落語会が始まり、スタッフ一同ホッとしました。

会場は、ピラミッドホールという、実に立派な会場ですが、、
落語のための会場ではないので特設の高めの高座が設けられました。

会場入りされた南光師匠は、
しばらく高座を眺めながら

「天井、高ッ❗️」

「じつは、
私、高所恐怖症なんですよ、、」

(笑)(笑)(笑)

「でも 大丈夫です‼️
大概の所でやってきましたので、、ある体育館でやらせていただいた時に入口が開いていて高座が始まったら 何故か、そこへ、犬🐕‍🦺👀👀👀が入って来て、落語より先にその犬が笑いを取ったこともあります」

(笑)(笑)(笑)
この日の寄席には、犬は紛れ込みませんでしたが、

「チリトテチン」

「火焔太鼓」

まくらとともに爆笑😆💣️✨の連続でした。

ラストのトークショーも
サイコー😃⤴️⤴️に面白くなり、時間もオーバーしてしまいました。

三味線、笛、太鼓の出囃子の音色や師匠の着物や扇子、そして噺のなかの面白い日本人たちの暮らし、など、

落語の不思議な世界に魅了されてしまいました。