プロフィットロール | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

プロフィットロール


約2ヶ月ぶりに
三鷹の友人宅で2組のご夫妻と会食しました。
2組の夫婦の旦那さまはプロの料理人なので、、彼らが持ち寄った手料理にはしみじみと唸りました_(._.)__(._.)__(._.)_

最後に
登場したデザートは



ジャジャ~ン🙆
写真では、、ミートボールに見えないこともないですが(笑)
このソースはデミグラスソースではなく、チョコレートソースなのです❣️

その名も
「プロフィットロール」
とのこと?
一同(?_?)(?_?)(?_?)はて?
という表情になりながら🤣
チョコレートの香りが食欲をそそります。
シュークリームにたっぷりのチョコレートソースが注がれています。


プロフィットとは、古くから小さなパフケーキやシュークリームを各々の国の言葉で

「小さな喜び」

「小さな贈り物」

と呼んで親しんでいたそうです


「まぁ~素敵ね、でも名前はすぐ忘れてしまいそう~」


と友人Kちゃんが言うとこちらを作ってくれた方の奥様が


「シュークリームのチョコレートがけ、でいいんですよ~😆」


と仰り、一同安心して戴きました🎵


美味しい❗️


以外の言葉が

全員、見つかりませんでした👀

湯煎されたチョコレートソースの温度が手作りシュークリームの温度と同じで感動しました。


なんて、素晴らしい旦那さまたちでしょう(笑)