新緑の光 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

新緑の光

昨日から一泊旅行をして先ほど戻りました。

有難いことに

予想されたGWの混雑には巻き込まれずに無事に目的を果たすことが叶いました。

そんなことを

新幹線の中で感謝していましたら

突然、ご恩深い方の訃報が届きました。


御別れは突然来るのですね。


新緑の

光のなかを

逝きにけり


ふと車窓からきれいな新緑が見えてこんな句を思い出しました、が、誰の句かはわかりません


ただ、今日お知らせ頂いたお医者様Oさんのご生涯があまりにも「人を救い続けられた人生」であったことが、こんなにも私の心のなかに大きな影響力をもって存在していらっしゃったことに今更ながら気付き、涙が出てきました。

そして

しみじみと

先生のことを誇りに想いました。


先生は、一貫して心の奥に美しい「慈しみの泉」をお持ちでしたね。


新緑の光のなかを

潔く爽やかに

走って逝かれたので

ご恩返しも

させてくださいませんでしたね


心からのご冥福を祈ります。