ほほえみの広隆寺 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

ほほえみの広隆寺



京都で仕事を終えまして
お天気がよくなりましたので
太秦広隆寺を訪ねました。
京都には数多のお寺が存在しますが、こちらは、
京都最古のお寺ですね。

お門を潜ると
眼前には、奥深い新緑の世界が広がっています。
大陸から渡来して日本に養蚕、絹織物、醸造など多岐にわたる技術や文化を伝えた有力族の秦族の長、秦河勝が建立しました。
御本尊は聖徳太子です。
そして
こちらで有名なのは、


国宝第一号の「弥勒菩薩半跏思惟像」です。

静かに、
ゆっくりと
弥勒さまを拝させていただきました。

微笑みの弥勒菩薩さまは、
どんな角度から拝しても微笑んでおられました。

目は閉じておられますし、
口元も大きく開いていません
でも 微笑んでおられました。

広隆寺の方に窺うと
弥勒菩薩さまは、
世の人々をどのようにお救いしようか、と思案していらっしゃるお姿とのことです。
眉間にシワの、ではありませんね(笑)

かのモナ・リザもどの角度から見ても微笑んでいますね。

そんなことをつらつら想いながら
再び本殿前を通り、門へ向かう時に
こんな、、、

可愛らしくも巨大な雲を発見👀💦💦💦💦
私は、ほほえみを超えて
爆笑😆💣️✨しながら
帰りました~🙋