月刊致知 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

月刊致知

今日は、長崎の父から

「やった~~~🎵」

という歓喜のLINEが届きました🤣

それは、、大谷翔平さんのホームラン⚾️💨💨💨のおかげです。

私としては、ホームラン⚾️より高齢の父を歓喜に導いてくれたことがより歓喜を呼びました😆




さて
こちらは、創刊45年の「月刊致知」今月号です。
さだまさしさんが表紙を飾っています。
人間学を追求される本冊子に長年寄稿してこられた福地茂雄さん(元アサヒビール㈱会長、元NHK会長)への追悼ページが4ページ掲載されていました。


お懐かしい笑顔(^-^)です✨
各界の方がそのお人柄や経営手腕へ賛辞を贈られています。
中でも
致知出版者 社長の藤尾秀昭さんの言葉が印象的です。

若い頃の心懸けとして語られた言葉で、いまも心に残る三つの言葉があります。

「会社の悪口を言わない」
「惚れるー仕事にも人にも」
「天職発想を持ち勤勉に働く」

私が改めて感動するのは、
福地さんが、このようなことを言葉だけで話されていたのではなく、本当に楽々と実践していらっしゃったなぁ~ということです。