針仕事 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

針仕事



今日は、20℃でしたね、
コートも不要でした😅
昨夜、〆切原稿を入稿したのでその解放感も相まってウキウキしてしまいました☺️
お洗濯、
お風呂場の換気扇の掃除、
それから
ジャケットのボタンなどがほつれていたので付け直しました。
久しぶりに針と糸を手にしながら、、、突然、母が洋裁をやっていた時の若々しい笑顔が浮かび、その後、針に糸を通すのに苦心していたら(笑)幼い時におばあちゃんの針仕事で針に糸を通してあげたことまで思い出しました😅
これらの記憶の甦りは、一瞬のことなので沁々と明確に憶えているわけではないのです。

フィルターが適当にかかり、自分で勝手に小津安次郎風な世界観で楽しんでしまいました🎵

針仕事を終えて
自分の不揃いの縫い目を沁々見つめると母や祖母の縫い目の美しさが、、今さらながら あの時代の人たちの偉大さを想うことも出来ました。