福地茂雄会長へ | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

福地茂雄会長へ

 


神様が福地会長と会わせてくださったのは、もう20数年前になります。
ある新聞社の公開座談会でした。
座談会が始まる前にコーディネーターの方が各々のパネラーを紹介されるのを待たずして当時アサヒビール㈱のCEOの会長は、満面の笑顔で積極的にすべての方々にご挨拶してくださいました。
その笑顔は本物で心が下座していないと滲み出ない温かさでした。
以来、昨年末まで公私にわたってお親しくしてくださいました。
殊に
私のふるさと長崎でも世界遺産認定に向けてのご活動や文化、経済面など多岐にわたってお力を惜しみなく長年与えてくださいました。


五島列島から船で長崎に戻る様子です。
遠くに見えるのは女神大橋です。


生きていく上で大切なことを沢山教えていただきました。

こころはかたちをもとめ
かたちはこころをすすめる

これは、会長が毎日通われた通勤途中で目にされた仏具屋さんの広告に書かれていた言葉だそうです。

こころだけでも足りない
かたちだけでも足りない
こころとかたちは、まるでアナログとデジタルの関係のように相互に交わりながら活かしていくもの、

φ(・ω・*)フムフム...、、
いま、数々の名言があの温かい笑顔とともに甦ります。

会長、本当に有難うございました。


心より
ご冥福をお祈りします。