暦のこと | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

暦のこと



予報通り⛄️❄️❄️雪が降ってきましたね。
不要不急の外出は控えてください、とのことです。
これからまだまだ降るということですね。
天気予報、というものが当たり前の時代に生まれた我々ですが、そんなシステムがまったくなかった時代には、先人たちもそれなりに日和見を正確に予想確認していたのかな、、、
いえいえ、先人の方がよほど自然の声に敏感に謙虚に耳を傾けていたのでしょう。腕に⌚️時計をしていなくてもスマホがなくてもよほど賢かったように想うのは私だけでしょうか(笑)

プチ旅から帰ると
島根県松江市の学校法人  淞南学園の理事長先生からお年賀状が届いていました✨
三折の賀状の表は毎年、霊峰富士の美しい姿です。
理事長の岡崎先生は、創始された先代のお父様の代から立春を真の元旦🎍とする日本古来の暦を重んじてお年賀状を立春のこの時期に送ってくださいます。
賀状によると現在のグレゴリオ暦は明治時代からの暦で太陽の運行に基づいた暦ではないので、新春や初春に相応しい立春をもってこの年を始めるという志のご挨拶状です。
自然とともに
季節とともに
生きてきた日本人の暦もまた、その長い幾多の歴史こそ、現代人の私は知らないで生きていますね。
岡崎先生、教えていただいて有難うございます🍀