永遠の寅さん | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

永遠の寅さん

土曜日の夜、BSで「男はつらいよ」が放送されて、果たして?何年経つのだろう😅

寅さんシリーズは、確か全49作?だから何度も繰り返し見ているのに😅心がホッコリしてしまいます🎵

今夜のマドンナは、秋吉久美子さん。

渡世人仲間の義理に熱い寅さんは、幼い少年を生き別れたお母さんの元へ案内するロードムービーでした。

笑いと涙で寅さんは、今夜もつらいよ、とは言わずに目の前の人を黙って温めます。


何作目かは憶えていませんが、松坂慶子さんがマドンナの時に寅さんの魅力を語るシーンがあります。

正確な文言は憶えていませんが、、


寅さんの温かさはね、

湯タンポみたいな温かさなのよ


湯タンポは、朝になったら昨夜の温かさが忘れられてしまいがちですね。


それは、

現代のハイテクの即熱、

ではなかなか味わえない「ホッコリ感」なのです。

数値化出来ない温かさ、

優しさは、私も今頃、漸くわかるのでした😅