羽田から | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

羽田から

年末の、国内線の空の混雑ピークが😅今日、らしいという情報でした。

が、無事に到着してホッとしています😅



あ~、すっかり夕景🌆
と👀💦想ってうっとりしていると
遥か彼方に富士山です✨


おお~🎵
昔は、お江戸のどちらからでもお天気さえよければ、朝な夕な日本一の富士山を拝んだことでしょう。
なんでも、、、
一番遠い場所では、なんと和歌山県の那智勝浦町の色川富士見峠、という所まで見えた、そうです👀💦💦
都内にも まだ「富士見」という地名や商店街を見かけますが、きっと昔は高いビルなどない時代には毎日富士を見て暮らしていたのでしょう。
浮き世絵師が江戸の庶民の生き生きとした営みを遥か高い所の富士山が悠然と見守っているような構図にしたのは、誰もが文句無しに愛して敬った文化があったからなのかな。