松山良いとこ(*^^*) | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

松山良いとこ(*^^*)



旅の想い出の一枚ですが、
松山のホテルでモーニングをいただきに最上階のレストランに行きました。こちらは、そのホテルではなく(笑)その席から見えた景色です✨
素晴らしい(*^^*)
晴天が広がる青い空と緑色の山の上には松山城、そして中腹にはルネサンス様式の洋館「萬翠荘」です。


早速😅行ってみました😅


とても101年とは思えないほど中も素敵でした。


お昼は、郷土料理の鯛めしです。
炊き込みご飯の鯛めしとお刺身タイプの鯛めしのどちらかを選ぶ、ことになり、迷った挙げ句の果てにこちらのお刺身タイプにしました😅
右手の卵をタレと共に先ずはとじまして薬味を加えます🎵そこへ鯛のお刺身を漬け込んで温かい白ご飯にのせていただきます🍴🙏
もう~、美味しいのなんの❗️
完食です(^^ゞ


夜は夜でやはり、郷土料理の「ぬくすし」をいただきました✨
海鮮チラシすしを蒸したお寿司で、ぬく、とは、温という意味です。
私のふるさと長崎にも、この蒸しすしと茶碗蒸しのセットで有名なお店があります。
茶碗蒸しの「吉宗」です。
こちらは、よしむね、ではなく、よっそうと言います。
老舗吉宗は、東銀座にも支店があり、昔はよく通いました😅
松山の温すしも美味しいです。
松山も長崎と同じように「熱い」ことを「温い」というのだな、と知りました。
酸味の酢飯が温蒸されている不思議な味わいですが、どこか「やさしい」甘さが松山で出会った人たちのやさしい笑顔とダブります(*^^*)
愛媛県、また、行きたい場所です。