オニバス? | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

オニバス?



アサザにに続き、
オニバスも初耳の初見の植物です。
多分、浅越さんの足で見つけてくださった写真でしか、、生涯見れないものでしょうか。
真ん中に
紫色の花がなんとも神秘的に浮かんでいますね。
高貴な冠👑のようです😅



オニバスについて
👉️👉️👉️
『オニバス』水元公園の「オニバス池」では、現在、絶滅危惧種のオニバスが開花中です。巨大な葉の上に咲く紫の花は、はっと目を引く鮮やかさ。期間限定で開放されています!直径1.5~2mにもなるオニバスの葉が、水面を覆う様子は圧巻。丸い葉の表面には無数のトゲが生えており、迫力があります。
このトゲがあることから、名称に「オニ」が付けられたそうですよ。
無骨なトゲを持つ葉の中から、紫色のオニバスの花が茎を伸ばして咲く様子は、なんとも可憐です。葉の巨大さに比して、オニバスの花は小さめ。直径4cmほどです。
しかし鮮やかな紫色の花弁と、内側の白い花弁、黄色のおしべの取り合わせがパッと目を引きます。こんな小さな可愛い花にも、萼や花筒に鋭いトゲトゲがあります。まさに「オニ」バスです。
オニバスは「絶滅危惧種Ⅱ類」に指定されている希少種です。この貴重な水生植物が自生する水元公園のオニバス池は、園内の宝といえるでしょう。
水元のオニバスは、東京都の天然記念物に指定されています。
とのこと✨



オニバスの鬼✨に因み、葉っぱにも鋭い角✨がありますね。