スイカの種あかし | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

スイカの種あかし

昨年の今ごろ、ある方から

珍しいスイカ🍉を戴きました。

それは、重くて張りが良くて包丁を入れるとパリッと開き、中から、いかにも美味しそうな赤い果肉を覗かせました😅

実際✨口にすると🍉やはり、甘く、瑞々しく、絶品の🍉でした。

縞々模様のスイカではない、このスイカの種を乾燥して友人の倉田さんという、有機農園のエキスパートに送りました✨

倉田さんは、その道40年の大ベテランなのできっと大事に育ててくださり、!その美味しい種を拡げてくださるに違いない🎵

と私は勝手にそう想いました😅

そして

ついに❗️

そのスイカが送られてきました~(‘0’)


ワ~イ❤️
ワ~イ❤️
ワ~イ❤️
やっぱり、大きい、そして、半端ない張りと艶です。
なんて、きれいなスイカでしょう🎵
品種は、旭大和アサヒヤマトという、そうです。
九州では、太陽スイカ、とも呼ぶそうです。

早速、お味見してその、美味しさに感激しました✨
今年も出来れば、種を送ってほしい、と倉田さんより要望があり、早速に種を容器に集めました。
倉田さん、曰く、
種を水に付けて浮いてきた種は捨てていいですよ‼️っとのこと😅👀💦
( ゚ε゚;)むむ、流石エキスパート✨
成熟していない種は浮いてくるらしく、沈む種はよく発芽すると教わりました😅
はじめて知りました😅
早速、分けあったご家族にもお伝えすると🍉の種残し作業を皆さん、理科の時間のように実行中です、
私も実行して浮いてきた種を、一応、無理やり沈めたりしましたが(笑)やはり、浮いてきます😅
今、乾燥中です。