父との面会 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

父との面会

まだ長崎です✨

早い夏休みみたいです。

制限下のもと、入院中の父と15分ほど面会出来ました✨

LINEでは、あれほどに❗️速く文字うち出来るようになった父は、対面になるとより、耳が遠くなっていました。

そこで筆談を交わすと急にイキイキと笑顔になります。


小さな頃から苦労を重ねてきた父は、人を助けるのは好きでも助けられるのは⁉️😅苦手で

身内の私達にも「命令」はしても「お願い」は苦手で、「甘える」なんてそんな、恥ずかしいことは出来ませんでした。

しかし、

時移り、時至りて

今から5年ほど前でしょうか、

急に

人が変わったように優しく、ものわかりのよい温和な人になり、不思議で仕方ありません。

まだ頭もしっかりしている父に訊くと、、


まあ、いいじゃないか、

親子なんだから、


そうか、

親子とはかくも

素晴らしいものなんですね。


かつて何を言ったか、

言われたか、

そんなの検証したところで嫌な言葉しか出ませんね。


それより、前を向きなさい‼️

過去なんてもう来ないんだから‼️


至言です。


超高齢の父から

未だに育てていただいています。