ベニシアさん逝く | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

ベニシアさん逝く

大好きだった番組

「猫のしっぽ カエルの手」で

日本人より日本の自然な暮らしを日本人の我々に教えてくれたベニシアさん。

21日に旅立たれたことを知りました。

72年間、

本当にお疲れ様でございました。そして

お母さんのように細やかな暮らしの知恵を教えてくださり、ありがとうございました。

その知恵は、未だ聴いただけに留まり、実践まで及んでいません。

しかし、どれ程の日本人がベニシアさんの暮らしの一コマに憧れてひととき、いやされたことでしょう。


イギリスの貴族階級出身のベニシアさんが…物の豊かさよりも心の豊かさをポエムに認めて朗読する時間が好きでした。


それは、この俗界の一切の煩わしさをはるかに越える自由さと優しさを含んでいました。


今の時代、自然に暮らす、ということは誰もが望みながら、誰もが容易に叶わないことですね。


ご主人の正さんのエッセイを見つけました。

https://kyoukore.com/venetia-zitakunimodoru/ 


心から
感謝をこめてご冥福をお祈りします。