新・朝ドラ | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

新・朝ドラ

新・朝ドラ「らんまん」をため取りしていました😅

今頃、3話分を一気に見ました。

日本の植物学の父、と呼ばれた人の物語。

土佐の高知の言葉は、あの宮尾登美子さん作品集で一躍流行った言葉ですね、

いかんぜよ、

ないき、

おまんは、

ですろうか、

みなが真似し、私も真似しました😅

さて

早くも主人公の坊や「万太郎」が語る、この土佐弁にキュンキュンしてしまいました。

時は幕末、高知といえば、

坂本龍馬も登場します、

ディーン・フジオカさんが好演するも、、ついつい、

五代友厚に見えてしまい、

万太郎の祖母で蔵元を束ねる松坂慶子さんの姿も、なぜか、「篤姫」の時の乳母を思い出させて

果ては、語り部は、

「篤姫」の篤姫役、宮﨑あおいさんです😅

因縁深いキャスティングも面白いですね。

万太郎、その成長を見させてもらいます🎵