つばさよつばさ✈️ | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

つばさよつばさ✈️



お正月ぶりの帰省は、時が経つのも忘れるほど有意義で楽しい数日でした。


JALの機内誌「スカイワード」を開くとお目当ての連載エッセーを開きます。


浅田次郎さんの
「つばさよつばさ」は、なんと
234回目のページです🎵
数々の名作で日本人の泣き所のツボを心地よく刺激しては、豊かな心にしてくれる浅田次郎さん。
エッセーは、極めて明るく、可笑しく、自虐的ネタ満載です。
クスクス🤭と笑ってしまう、このページ、川上和生さんのイラストも魅力です。
今回は、昨年末に70代のご友人たちとの忘年会での話から始まります。
車の免許証更新手続きの話題になり、その期限と手続きの面倒くささの話を聴いていくうちに、、浅田さんは、焦り出すのです😅
さあ~、そこからが文筆家ならではの表現が冴え渡ります✨✨
面白い✨
「老い」の焦りとぼやきとが、単なる文句に聴こえないところも素敵です。
締めの展開は、流石です。
「老」の一文字は、やがて「楢山節考」という文学論へと格調高い徳目へと昇華して、、
導入の「忘年会の免許更新の是非論」を忘れてしまうほどでした。
もうすぐ、羽田に着陸します。