摩周ブルー | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

摩周ブルー



北海道東端で
圧倒的な透明度を誇る摩周湖です。
北海道の友人よりいただきました。
私は、3回ほど訪れたことがあります。
はじめて訪れた時は、雪色に包まれた頃でしたが、その白色と湖の青🟦色だけの世界に魂の奥まで洗われました。
川が入り込む所が1ヵ所もないため、プランクトンが生息していないことが、その透明度を保っているとか❔
2回目に訪れたのは、友人家族と共に初夏⁉️だったかな?帰りには阿寒湖畔のお宿で楽しく過ごしました。
3回目は13年前です。
大阪で付き人さんをしくれていたKちゃんが女満別空港✈️から運転してくれました。
空港では、九州からの友人夫婦と待ち合わせた🎵不思議な旅でした。
摩周湖の近くに
常にブルーの湖面を保つ「神の子池」という場所にも参りました。
静寂な世界でした。
遠くから
雷の音が響きましたが、雨はその後も降りませんでした。
Kちゃんは、先月末に55歳の若さでこの世を去りました。
今、想えば、
人は、
なぜ、
とその突然の御別れを受け入れたくない理由を何十個も考えたくなります。

しかし、
この度の御別れが、
最も導くことは、
大きなひとつに辿り着きます。

想えば、
いくつもの多くの楽しい時を
なんと、
彼女と共有出来てきたことか、その事のなんと尊いことか、
そんなことをその時ではなく、後から悟るものなのだなということです。
摩周ブルー🟦の写真を久しぶりに拝見して甦る、懐かしさです。