森毅先生 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

森毅先生



京大の教授で、
専門は数学者なのに、むしろ、
社会や文化のことを語られるとたちまち聴き入ってしまうような先生でした、森毅先生❗️
残念ながら
数年前に旅立たれましたが、
この本はとくに面白いです。

大学やめたからネクタイしてるの!?
(笑)
と、この写真ご覧になられたら、( ̄▽ ̄;)~~~~あ~🎵
と思い出される方も多いかと拝します😅
私は、何故か、度々新聞などで対談させていただきました。
先生の印象は、
知識人が、やがて、
知識の限界をとことん知り尽くした果てに、、、
自称フリーターを楽しんでおられる大人、そんな感じでした。
私の、どんな、レベルの低い問いも邪気の無い笑顔で受け止めると、、その低い質問ですら、
豊かな答が先生の想念から息吹き出されるとなんだか、こちらまで豊かな人になってしまったような嬉しい錯覚をあたえてくださる方でした。
私たちは、むしろ、
大人になってから
こんな教育者に接して育んでもらいたいものがあるなあと、思ったものです。