日本七宝作家協会国際展 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本七宝作家協会国際展



上野駅公園口で待ち合わせた方は、日本七宝作家協会の理事のお一人で、、、
先ずは、腹ごしらえから😅🎵
という😅嬉しいプランを推し進めてくださいました‼️
上野といえば、洋食の草分け的存在のレストラン
「上野精養軒」で、、推しのメニューは迷わず、
「オムハヤシ」で✨✨(^^ゞ美味し過ぎます🙇
ランチ時、🈵で待ち椅子には沢山の人たちでしたが、早めの我々は運良くテラス席で日射し強くなく、秋風爽やかなランチに満足しました。


いざ、東京都美術館の
「日本七宝作家協会国際展」は、今年でなんと👀55回目という歴史を誇る展覧会でした。http://www.j-shippo.or.jp/new.htm 

七宝の世界は、想像以上に面白い世界でした。

この作品は、飯田欣子さんという方の作品です。
紫色の世界から青へのグラデーションがなんとも美しく、、
しばらく見とれてしまいました✨


写真可📷️🤳の展覧会、最近は増えましたね🎵


こちらの作品も好きになりました😅
栗原智子さんの意味深なタイトルに注目です😆

「これも皆全ての一部」

む、む?
よくよく見ると💦👀💦
各々のパーツには、雲、海、夕焼け、木々、花、そしてこの世のさまざまなことを詠んだ歌、などがなにも描かれていない黒いパーツの間に点在しています。
面白いですね。
綺麗な色合いの中に
この世とあの世の色即是空を表現したような七宝作品です。


これもまた、楽しい作品です。
大籠のなかに盛り付けられた野菜のすべてが七宝で出来ています。
良く見ると💦
カボチャの断片には、五線紙の、楽譜が描かれていたり、キノコ類にはモダンアートの色彩が施されていたり、目玉焼きの黄身の
隣に黄身ならぬ黄金味ゴールド味が白味にはまっていたり、見ているだけで笑顔になり、食欲をそそられます、ランチを完食したばかりなのに、(^^;(^^;
他にもアクセサリー、オブジェ、花器など多彩にして多彩多様な七宝の世界が楽しめます。
今週の22日まで開催中です‼️