羽生結弦さんの進化を見る | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

羽生結弦さんの進化を見る

素敵な方です、羽生結弦さん。


競技での結果をもう評価しなくなったのかな


この言葉がいちばん印象的でした


引退、ではなく、

もっと上手くなるため、

とのこと。

新たな進化の歩を進める、

ということでしょう。

競技の結果を評価しなくなったのかな、

この言葉、

さまざまな面で

使えます😅


アスリートに限らず、

私たちもまた

自ら努力したことへの評価を先ずは他者から認められてさらに進化を求めます

やがて

その努力の矛先に

最も厳しく愛おしく評価している自分自身を見つけるのかもしれません

そのうちに

他者が素晴らしい、と評価しても自分が納得いかないという不思議

そのことが

多分、本当の進化なのかな


その証に

4回転アクセルへのチャレンジも健在✨

19歳で金メダルに輝いたときのインタビューで世界中から絶賛される中で


もう一度、リンクに戻って

失敗したサルコーをやり直したい‼️😅

と言って笑わせていたことを思い出します

本気だったのでしょう


素敵✨

変わっていくことを

愉しく

教えてくれる羽生結弦さん


私たちは

まだ彼のことを

ほんの一部しか

知らないのでしょう✨


会見では、

またしても

彼の

瑞々しい感性のスピード感覚に

まわりが追い付いていけていない空気を感じます


素敵です✨